ネットからの出会いって、アリ?ナシ?





SNS(mixi、twitter、facebookなど)の普及により、インターネットをきっかけにオフ会の参加や初対面の人間と会ったことがある。もしくは、恋愛に発展して相手と付き合ったことがある、なんて経験はありますか?



マイナビニュース読者のみなさんに、「ネットからの出会いって、アリ?ナシ?」について経験有無にかかわらず、その理由も含めてアンケートを採ってみました。



調査期間:2012年4/17?2012年4/19

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数970件(ウェブログイン式)





Q.ネットからの出会いは、アリですか? ナシですか?

あり:50.2%(487件)

なし:49.8%(483件)



結果はご覧の通り、ほぼ半数に割れていますね。



では、そう答えた理由は何なのか。まずは、アリの方の意見を聞いてみましょう。

実際にネットからの出会いを経験したことがある、という方々の意見を見てみました。



■過去にある歌手のファンのオフ会での出会いがあり、趣味が同じということで話が合うし良い経験になった。(27歳/女性/千葉県)



共通する趣味について話ができるのは、純粋に楽しいですよね。そのためにオフ会を開くのであれば、なおのことです。



■すっごく仲の良い女友達とネットで知り合いました。高校3年生の終わりごろに知り合い、すでに付き合いは10年目。学生時代から電話とメールと文通は続き、社会人になった今では一緒に旅行にも行ってます!すてきな友達です☆(28歳/女性/千葉県)



付き合いが10年間も続く関係は、リアルの世界でもそうそうあるものではありませんよね。



■主人とはネットで知り合い、結婚しました。?リスクはさまざまありますが、出会ったことによるメリットもたくさんあります。いまや「ネットの出会い」は、「学校の出会い」「職場の出会い」「サークルの出会い」「友人からの紹介の出会い」などと全然変わらないと思います。(30歳/女性/長崎県)



結婚まで至ったケースがあるとは驚きです。



では、反対にナシと答えた方の意見を聞いてみましょう。

実際にネットからの出会いを経験したことがある方の意見をご紹介します。



■現実で実際に会うまでにお互い相手の理想像が確立されてしまってギャップが生じたから。(25歳/女性/東京都)



相手のイメージが先行してしまうのは、非特定性が高いネットの世界ならではと言えますね。



■ネットのときのイメージと全然違い、うそもつかれていて、やっぱりネットの出会いは信じられないと思った。(25歳/女性/岡山県)



ネット上だけだとうそ偽りが容易ですからね。



■結婚の話が出た時、出会いの経緯の説明に困ったため。(26歳/女性/埼玉県)



知人ならまだしも、ご両親に「ネットで知り合った」とはなかなか言いづらいですよね。



みなさん、実にいろいろな経験をなさっていますね。



アンケートではアリとナシの半々に割れた「ネットの出会い」。これを見ているあなたはどのような意見をお持ちですか?







(文/柚木深つばさ)