好きな「かき氷」の味は!?



梅雨になってじめじめしていますが、本格的な夏までもう少しです! 湿度、温度が上がってくると「かき氷」を食べたくなりませんか? さっぱりと涼を運んでくれるかき氷はまさに夏の風物詩ですが、みなさんは何味のかき氷が好きですか?



調査期間:2012/5/28〜2012/5/31

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1000件(ウェブログイン式)



マイナビニュース会員1,000人に「好きなかき氷の味」を聞きました。結果は以下のようになりました。



イチゴ 26.1%

宇治金時(抹茶) 17.3%

ブルーハワイ 17.0%

練乳 11.7%

レモン 10.3%

メロン 6.6%

あずき 3.0%

オレンジ 1.4%

コーラ 1.1%

砂糖水 0.9%

コーヒー 0.3%

そのほか 4.3%





■第1位 イチゴ



第1位はテッパンのイチゴでした。かき氷と言えば、やはり赤いシロップをかけた姿を想像する人が多いのでしょう。



●王道で夏という感じがするので。(愛知県/男性/31歳)



イチゴを支持した人の意見には「王道」「定番」という言葉が多く使われていました。「やっぱりコレ!」という人が多いのです。



●おいしいし、舌が真っ赤になるのも面白いから。(熊本県/女性 /29歳)



舌がシロップで赤くなることを楽しんでいる人がほかにもいました。かき氷は童心に帰れる食べ物なのかもしれません。



■第2位 宇治金時(抹茶)



抹茶味でちょっと豪華な宇治金時は2番人気。あんこが苦手な人は敬遠しがちですが、これが食べると激ウマなのですよ!



●あんこが付いているのがほかより豪勢な気がするので。(東京都/男性/25歳)



宇治金時の場合は「豪華」「豪勢」がキーワードで、ほかにも挙げた人が多数いました。



●溶けてもグリーンティーになる。(神奈川県/女性/28歳)



確かにそうかも(笑)。ほかの味では、食べ終わったら薄〜いシロップがお皿に残るのですが……。



●抹茶の苦味とあんこの甘さが絶妙。アイスが乗っていれば、なお良し。(東京都/男性/27歳)



さらにアイスを求める人が! あんことアイスでカロリーは相当になりますよ。



■第3位 ブルーハワイ



3番手は意外にもブルーハワイでした。ブルーハワイがかき氷の「味」として登場したのは、ほかの味と比べればごく最近のこと。その名前は同名のカクテルから取られたものですので、少なくともカクテルが一般的になった後でシロップが作られたと考えられます。カクテルのブルーハワイが流行したのは1980年代前半ですので、かき氷の味として定着したのはその後でしょう。にも関わらずこの人気なのです。



●味と言うより、青色を見てて気持ちも涼しくなる。(東京都/女性/19歳)



ブルーハワイを好きな人はその涼しげな色を理由に挙げています。逆に「青い!」と気持ち悪がる人もいるのですが。



●体に悪そうな色と味が好き。(神奈川県/女性/22歳)



このように体に悪そうと思っているのに好きな人もいます(笑)。



■第4位 練乳



コンデンスミルクの濃厚な味が魅力の「練乳」が第4位です。氷と練乳って相性がいいと思いませんか? さっぱり無味な氷と濃厚過ぎる練乳のコンビネーションに魅せられる人が多いんですね。



●無味なかき氷が一気に甘くなって口に運びやすくなるから。(大阪府/女性/24歳)



口の中で味を調整することを「口内調合」と言いますが、このかき氷は、練乳と氷の口内調合で絶妙の「味のハーモーニー」を生むのかもしれません。



●濃いミルクが、甘すぎず後味しつこくなく……とにかく好き!(熊本県/女性/29歳)



後味がしつこくない、という意見はほかにもありました。濃厚なのに後味がさっぱりしているのも「練乳」の魅力なのです。



■第5位 レモン



黄色の見た目もさっぱり、ちょっと酸っぱい味を思わせるレモンが5位に入る人気です。甘過ぎない味と言えばこのレモンではないでしょうか。



●甘過ぎずさっぱりしているから。(東京都/女性/23歳)



レモンを支持した人のキーワードは「さっぱり」です。ほかにも多数の人が「さっぱりしているから」を好きな理由に挙げました。



●かんきつ系の酸味のきいた甘さが好きだから。(富山県/男性/31歳)



「酸味」。これも大事ですね。少し酸味のあった方がいいという人もまた多し、です。



■「そのほか」と答えた人のご意見も紹介しましょう。



●カルピス

程よく甘くて、でも後味さっぱりしているし、飽きないおいしさだから。(東京都/女性/37歳)



「そのほか」と答えた人の中では「カルピス」を推す人が一番多く13人いました。カルピスの原液があればすぐにできるところも魅力なのでしょう。



●フルーツカルピス

とにかくめちゃうま!(茨城県/女性/36歳)



ちょっとヒネって「フルーツカルピス」と答えた人はこの方だけでした。筆者も一度やってみたいと思いました(笑)。



●イチゴ練乳

シャリシャリの氷に、甘酸っぱいイチゴと、練乳の甘さがたまらない。(奈良県/女性/29歳)



ぜいたくなトッピングです、確かにおいしそうです!



定番の中に、新参のブルーハワイ味が上位に入るという、少し驚きの結果でした。今年の夏、あなたは何味のかき氷を食べますか?







(谷門太@dcp)