女性化した男性ってアリ?ナシ?


今や美しさを追求するのは、女性だけではありません。男性も女性と同じように、日傘をさしたり、メイクをしたり、スカートをはいたり……。そんな女性化した男性をどう思うか、マイナビニュース会員1,000人にアンケートをとりました。



調査期間: 2012/7/4〜2012/7/7

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数:1,000件



Q. 女性化した男性ってアリですか?ナシですか?

アリ……34.9%(349人)

ナシ……65.1%(651人)



■アリ派

・健康のためには日傘はありだと思うし、男性にも繊細な気持ちは必要だと思う(25歳/女性)

・日傘や自宅でのメイクやパックなどは男性の見た目が良くなるのでアリだと思う(27歳/女性)

・綺麗な男性の方がいいからです(23歳/女性)

・真っ黒に日焼けした人よりも、肌の白い男性が清潔感があって好きだから(22歳/女性)

・別にメイクしていようが男らしい人は男らしい(28歳/男性)

・日傘は自分もしていて、出かけたことは何度もあるから(22歳/男性)

・ビジュアル系が好きで昔からメイクとかありだと思っていたから(28歳/男性)

・女性だって男性のファッションやスタイルを取り入れているんだし、男性にだって選択肢の広さはあっていいと思う(25歳/女性)



肌がきれいな男性は魅力的という女性の意見や、有名人もしているからアリという男性の意見も多く見られました。男性も美容や健康に気をつけていると、年を重ねてもかっこよくいられるのかもしれませんね。



■ナシ派

・女性のメイクの仕方についてダメ出ししてきそうだから(30歳/女性)

・男性が女性のようになったら、同棲したときに洗面台の取り合いになりそうだから(22歳/女性)

・メイクは俳優さんだけにして〜!許されるのは洗顔と日焼け止めまで!私があまりメイクをしないので、女性より綺麗になった男性を見ると惨めになってしまう(23歳/女性)

・きれいな男性なんて興味ない(30歳/女性)

・男が過剰に外見にこだわるのは逆にダサイ(30歳/男性)

・将来の日本が心配(37歳/男性)

・男は日に焼けてナンボのものだと思っているから、日傘とかはあり得ない(31歳/男性)



ナシ派で多く見られたのは、男女ともに「男らしくない」という意見でした。特に女性は、自分のほうが美容に鈍感なイメージがつき、美容を怠っているように見えてしまうことが嫌なようです。男性の女性化だけでなく、女性も男性化しているのかもしれませんね。





(文/こうのゆみこ)