チャラい人ってどんな人?


「あの人ってチャラいよね」と言われる人に共通していえることは何でしょう? 軽い話し方? 外見の問題? 一体、チャラ人ってどんな人のことを言うのでしょうか。そこで、今回はマイナビニュース会員1,000人に、チャラい人がする行動について聞いてみました。



調査期間: 2012/7/4〜2012/7/7

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数:1,000件



Q. これをしたらチャラいと思う行動を、下記の中から選んでください

1位 なれなれしい態度……54.8%

2位 ナンパがうまい……44.0%

3位 ピアスなどアクセサリーをたくさん身につけている……43.6%

4位 夜遊びをしている……39.0%

5位 敬語が使えない……35.5%

6位 奇抜な髪型・ファッション……34.2%

7位 香水がキツイ……27.7%

8位 積極的にアドレス・連絡先を聞く……27.1%



■なれなれしい態度

・あんまり話したことがないのに、やたら人を持ち上げてきたり、褒めたりするなと思ったら、やっぱり下心ありだった男がいた(25歳/女性)

・そばに寄られると鬱陶しいから(34歳/男性)

・きっちりしていない感じがするから(34歳/女性)

・初対面なのに、下の名前で呼び捨てにされると特にチャラいな〜と思います(23歳/女性)

・外国人感覚だとフレンドリーだと感じるだろうが日本人の気質だとなれなれしいのは煙たく感じる(23歳/男性)



いきなり呼び捨てにしたり、人の世界に土足で踏み込んでくるような人に嫌悪感を抱く人は多いようです。特に初対面なら、ある程度の距離感は保っていてほしいものですよね。





■ナンパがうまい

・軽い気持ちで女性と付き合ったり遊んでいるのはチャラい(29歳/男性)

・女の扱いに慣れていそうな感じが苦手(27歳/女性)

・遊び慣れしている感じがするから(25歳/男性)



女性を口説くために必死なんでしょうね。その必死感が、チャラチャラして見えるのかも。





■ピアスなどアクセサリーをたくさん身につけている

・指輪を7個つけている友達がいた。本人はチャラくないと言っているけど、コレは月曜日の彼女、コレは火曜日の彼女でしょ?!とからかわれていた(25歳/女性)

・会社の面接に、ピアスが両耳に10個以上つけてきていた子がいたが、みんな満場一致でお断りだった(36歳/女性)

・チャラいと聞いて最初にピアスが浮かぶから(27歳/男性)



つけている数が問題なのかもしれませんね。あまりにも大量につけている人は、チャラチャラしてるように見えてしまうみたいです。



■夜遊びをしている

・ころころ彼女・彼氏が変わる人はチャラい(22歳/男性)

・50人抱いたとか、聞いていてうんざり(25歳/男性)

・女性なれしているとチャラいなと思う(30歳/女性)



異性関係の話を自慢げに話す人に対して、皆さんあまりよい気持ちはしないようです。恋愛遍歴とか、武勇伝を語る人っていますよね。



■敬語が使えない

・敬語が使えない職場体験にきた大学生。「そっすよね」「了解っす」と、「す」をつければいいと思っている(25歳/女性)

・職場の後輩に初対面にもかかわらず、「そうっすねー」「ありえなくない?」といわれてとても不快に感じたことがあります(32歳/女性)

・相槌に「うんうん」と言ったり、「マジっすか」などと話されると、チャラいと感じる(31歳/女性)

・初対面なのにいきなりタメ語だった(25歳/男性)



テレビなどでチャラいと言われている芸能人も、よく「○○っす」って使っていますよね。「です」が全部「す」になっちゃうん……っすね。



■奇抜な髪型・ファッション

・それなりにTPOはわきまえてほしい(29歳/女性)

・自分がイケメンだと思っていて、それが態度とファッションに出ると思う(23歳/女性)

・香水がきつかったり、ファッションが奇抜だったりと人の注意をひくことをしているとチャライと感じる(28歳/女性)



奇抜なことよりも、それをすることで注目を浴びようとしている気持ちがチャラいということですね。あまりにも、場に合っていない格好はただの非常識な人になってしまいますからね。



■香水がキツイ

・勘違いして香水をつけまくる人がいるけど、きつすぎて香辛料の匂いがする(30歳/男性)

・清楚な感じがせず、軽く感じる(25歳/女性)

・見た目が地味なのに香水がすごいきついという人を見たことがない(25歳/女性)



ある程度は、おしゃれで身なりに気を使っている印象を与えますが、キツすぎるのは公害になりかねませんよ。



■積極的にアドレス・連絡先を聞く

・連絡先をすぐに聞く人は、誰にでも聞いてそうな感じがして色んな人と遊んでいるイメージがあるから(23歳/女性)

・すぐに連絡先を交換したがると見た目は堅実そうでもチャラチャラ見える(24歳/女性)

・女の子同士で夜カラオケに行っていたら、個室に入ってきて電話番号や一緒に遊ぼうと誘ってくることがあった(23歳/女性)



ポイントは、すぐに聞いてくるかどうか。出会ってすぐに聞いてくる人は、チャラいと思われるようですね。



ちなみに、女性586人にこれらの行動をするチャラい男性は好きか聞いてみました。



Q.チャラい男性は好きですか?

好き……7.3%

嫌い……92.7%



大半の人が、嫌いと答える結果に。あなたは、チャラい人って好きですか?







(文/こうのゆみこ)