合コン必勝 10の指南!



最近では街コンと呼ばれる、商店街全体を舞台にした合コンや、ゴルフやビリヤードなどのスポーツをしながらの合コンなど、変り種のコンパが登場している合コンの世界。しかしながら舞台は変われど本質は相変わらずで、どんな合コンでも女性と仲良くなるのはやはり難しかったりします。

そこで今回は、合コンでの勝率を上げるための10のポイントを紹介します! これで女性の好感度はすべてあなたのもの!



●その1 服装はとにかくキレイめで!



服装に悩んだらとにかくキレイめファッションにしましょう。無難ではありますが、清潔感のあるキレイめに嫌悪感を抱く女性はほぼいません。色は黒や白一辺倒ではなく、ピンクのシャツなどを着てアクセントをつけると見栄えが良くなります。ま、基本的に今風のファッションならOKですね。また香水も女性と話す話題になるので、つけた方がいいです。



●その2 知識を詰め込め!



合コンで大事なのは女の子と話すこと。その入り口になりえる話題は多くあればあるだけ有利です。最近のドラマでも、芸能人のゴシップでもなんでもいいので、知っておきましょう。深く知る必要はありません。話のきっかけになればいいだけですので、「見たことはないんだけど……」という風な前置きをしておいて、相手が食いついたら相手から色々聞けば大丈夫です。



●その3 お金は多めに持っていけ!



合コン中も合コン後も、基本的になにがあるかわかりません。もしかしたらみんなで2件目に行くかもしれませんし、相手の女性陣のだれかと飲みなおすかもしれないので、もしものためにお金は用意しておいた方がいいですね。



●その4 男同士で話し合え



合コンにしろなんにしろ、事前の確認は大事です。いつも一緒に合コンをするメンツばかりなら大丈夫ですが、初対面の男性がいたりする場合は合コン前に少しでも仲良くなっておきましょう。合コンの前半は基本的にチーム戦なので、味方の特性やイジり方がわからないと盛り上げるきっかけをスルーしてしまったりして、合コン全体が寒くなったりします。



●その5 場を盛り上げろ!



当然ながら、寒い飲み会で女性と仲良くなろうとしてもそれはムリ。相手の女性を楽しい気持ちにしてテンションが上がった状態でこそ、アドレスを聞いたり、2件目に行ったりできるのです。男性陣をイジったりするなど、こちらのチーム力を総動員して楽しい飲み会の席を作りましょう。ま、相手側のノリがめちゃくちゃ悪かったり、ハナっからめんどくさいなぁ……なんて思いながら来ている子ばっかりだと非常に厳しい展開になりますが……。



●その6 目標を決めろ!



ある程度盛り上がったり、みんなで話していくうちに、「この子いいなぁ」という子が出てくるはず。そうなったらそこからはもう個人戦。とにかく自分の持てるものと相手から引き出した情報すべて動員し、必要ならば男性陣の力を借りて好感度を上げるべし! 意中の子がしゃべりづらい位置にいるなら、自分がトイレに立っている間に彼女と一番近い席にいる男性に少しズレてもらい、戻ってきたらその間に座ろう。恥ずかしがらずに積極的に!



●その7 褒めるときはパーツを褒めろ!



女性と仲良くなるためにはとにかくいっぱい話をすること! 仕入れてきた話題を振ったり、相手の趣味を聞いたりしましょう。そしてさらに女性に気に入られるためには、やはり相手を褒めるべし。褒めるときも「顔がかわいい」とかでなく、「目がかわいい」、「ネイルがキレイ」など、パーツを褒める方が効果的です。



●その8 一次会で解散なら深追いするな!



一次会の最中に、女の子と飲み直す約束をしていたりする場合は別ですが、どんなに盛り上がっても一次会で解散ムードになるとその後の展開を望むのは厳しいです。ここは素直にアドレスを聞いたりして、その後の展開を考えた方が無難。深追いは禁物です。



●その9 二次会に行く場合



合コンの後半とやることは同じです。とにかく話をして仲良くなること! 二次会がカラオケだった場合は、隣りに座ったりして耳元で会話するなどして距離を縮めるのが吉です。



●その10 ふたりきりになれた場合



どうぞお好きに(笑)。



以上、合コンで勝率を上げるための10のポイントでした! 基本的なものからワンポイントテクまで様々ですが、これらをふまえて立ち回ると、確実に好感度は上がります! あとは場数を踏んでこういった行動が自然にできるようになると勝率も上がることでしょう!ぜひ今後の合コンライフに活用していただきたい!



(貫井康徳@dcp)