【男性編】すでに古く感じてしまう、ちょっと前の流行語ランキング


「てへぺろ」「ワイルドだろ〜」ももう古い?





テレビで見るはやりのギャグ、普段の会話でもつい使ってしまいますよね。けれど、移り変わりは早いもの。すでに「古い」と思われているかもしれませんよ。男性の「すでに古く感じてしまう、ちょっと前の流行語」をランキングにしました。上位にランクインしている言葉を使っている人は要注意です。





Q.すでに古く感じてしまう、ちょっと前の流行語を教えてください(複数回答)

1位 おっはー 44.7%

2位 フォーー! 31.5%

3位 ラブ注入 28.0%

4位 ゲッツ! 25.2%

4位 そんなの関係ねぇ〜 25.2%

6位 なんでだろう〜 24.7%







■おっはー

・「久しぶりに聞いた」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/専門職)

・「いま使っている人を見ない」(32歳/建設・土木/技術職)

・「いまでは誰が最初に言い出した言葉だったのかも思い出せない」(32歳/情報・IT/技術職)

・「10年くらい前のネタだから」(28歳/自動車関連/技術職)

・「小学校のころの流行語だから」(22歳/情報・IT/技術職)





■フォーー!

・「懐かしさを感じてしまう」(28歳/商社・卸/専門職)

・「もはや言う人はいない」(25歳/金融・証券/専門職)

・「テレビでも見なくなった」(33歳/ソフトウェア/技術職)

・「だいぶ前の言葉のように感じるし、大勢の前で言うと空気が固まりそう」(31歳/学校・教育関連/専門職)





■ラブ注入

・「ずいぶん前に感じる」(40歳/建設・土木/営業職)

・「昨年末にテレビで『消える』と言われていたのを思い出した」(45歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)





■ゲッツ!

・「すごく好きだったので強烈に覚えている」(24歳/生保・損保/営業職)

・「つい独り言で使う……」(49歳/情報・IT /専門職)





■そんなの関係ねぇ〜

・「いま使うと失笑されそう」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「もはや忘れていた」(29歳/学校・教育関連/専門職)





■なんでだろう〜

・「よく使うフレーズなのに、恥ずかしさで避けてしまう」(29歳/電機/技術職)

・「歌が忘れられなくて残っているから、歌うと『古!』と言われる」(27歳/建設・土木/技術職)





■番外編:今年はやりはじめたギャグももう古い?

・てへぺろ「聞くと恥ずかしい」(35歳/学校・教育関連/専門職)

・ワイルドだろ〜「すでに聞かない状態になっている」(49歳/情報・IT/技術職)

・ナウなヤング「言った瞬間ドン引きされた。『なう』がはやっているのに、なぜだかいまもわからない」(27歳/運輸・倉庫/技術職)





総評

1位は「おっはー」でした。ユーキャン新語・流行語大賞を受賞したのは2000年。10年以上前の流行語ですが、いまでも朝のあいさつに使っているという人もきっといますよね? いまの20代前半にとっては、小学生のころの流行語。「古いな」と感じる人が多いようです。





2位は「フォーー!」。普段使う言葉ではないということもあり、いまでは耳にすることがなくなりました。動きが大きく、好きなギャグだったという人もいるのでは?





3位の「ラブ注入」がユーキャン新語・流行語大賞トップテン入りしたのは、昨年のこと。それがもう「古い」とされてしまうんですね……。少数でしたが、今年はやりはじめたギャグを「もう古い」と挙げている人もいました。移り変わりが早すぎてついていけない!





ランクインしたものを、まだ使っているという人も多いのでは? いくら「古い」と言われても、「そんなの関係ねぇ〜」と言って使い続ける、というのも、ワイルドだろ〜。

(文・OFFICE-SANGA 澤田千春)





調査時期:2012年6月14日〜2012年6月17日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性425名

調査方法:インターネットログイン式アンケート