あこがれる男性の筋肉はどこ?




筋肉といえば、あこがれの対象と思う人も多いのではないしょうか。男性目線、女性目線でもチェックする箇所は違うかもしれません。

そこで、マイナビニュース会員の皆さんに、男女目線別「オトコの筋肉」について、アンケート調査を行いました。



調査期間:2012/5/11〜2012/5/14

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



■見た目細くてたくましい腕は力の象徴



まずは女性編。男性のどの部位の筋肉にキュンとするのでしょうか。



574人中308人(53.6%)と、半数以上が「腕」という回答でした。



「夏場に腕まくりした腕が太いとキュンとする」(28歳/女性)

「血管が出ていたらさらに最高。あの筋肉ムキムキの腕は女性にない!」(30歳/女性)

「たくましい腕は力があるという印象に直結するので。見た目は細いのに、腕に筋肉がある人には特にキュンとします」(29歳/女性)



腕の筋肉がさりげなく見えたときに、男らしさ、たのもしさを感じるようです。



次いで、148人(25.8%)が選んだのが「胸」の筋肉です。

「Tシャツ1枚でもかっこよく決まるから」(32歳/女性)

「抱きついたときのがっしり感がいい」(26歳/女性)

「寄りかかりたくなる」(31歳/女性)

こちらは触り心地重視のようです。



3位は「おなか」(62人、10.8%)。

「なまけていない感じが好き」(27歳/女性)

「きゃしゃに見えるのに腹筋が割れていると、ギャップがあってすてき」(25歳/女性)

鍛えていないとつかない腹筋だからこそ、普段の生活を見極めるバロメーターになるようです。



ほかには、

「背中。男らしく盛り上がった筋肉を見るとドキドキする」(24歳/女性)

「アキレス腱(けん)につながるふくらはぎ。運動している人はキュッと引き締まっていてきれい」(24歳/女性)

という回答もありました。



■ 腹筋がある人は自己管理ができている



続いて、男性編。同性から見たあこがれる筋肉はどこなのでしょうか。



1位は135人(31.7%)が選ぶ「おなか」。

「年齢を重ねるにつれて衰えてくる部分なので、腹筋がついているとちゃんと管理できているんだな、と感じる」(29歳/男性)

「自分のぶよぶよのおなかを普段見ているので」(44歳/男性)

「筋肉をつけるのにこれほど苦労する部位はないから」(37歳/男性)

「仮面ライダーみたいなのにあこがれる」(22歳/男性)

筋肉アップのために努力をした経験がある男子だからこそ、その難しさが分かるのかも。



2位は、女性に圧倒的人気の「腕」で109人(25.5%)。

「Tシャツも袖がパンパンになっていると男らしさを感じます」(43歳/男性)

と、女性と同様の理由が多く挙げられていました。



「胸」と答えた人は86人(20.1%)で3位でした。

「胸を自由に動かせる人にあこがれる」(28歳/男性)

「Tシャツでがっちりしているのを見るとうらやましくなる」(25歳/男性)

同性からもあこがれのまなざしが向けられるようです。



「首周りの筋肉。体力の象徴のように見える」(53歳/男性)

「おしり。均整がいいと足が長く見える」(32歳/男性)

という意見にもうなずきます。



腕、胸、おなかの筋肉に集中するという結果になりましたが、男女とも、特に自分にはついていない筋肉にあこがれる傾向が強いようです。



(岩田なつき/ユンブル)