【男性編】「猫のここが好き!」ランキング


モフモフ、プニプニで癒される!





仕事で疲れたとき、猫の画像や動画を見て癒される……。そんな人も多いのではないでしょうか。たくさんある魅力の中でも、あなたは猫のどこが好き? マイナビ会員の男性357名の声をもとに、「猫のここが好き!」をランキングにしました。





Q.猫のここが好き、というところを教えてください(複数回答)

1位 肉球 17.0%

2位 寝ている姿 15.4%

3位 しぐさ、動き 14.3%

4位 顔 8.3%

5位 鳴き声 7.8%







■肉球

・「まずは肉球を触ってしまう」(26歳/金融・鉄鋼・化学/技術職)

・「プニプニしていて気持ちいい」(31歳/金融・証券/営業職)

・「触ると落ち着く」(27歳/自動車関連/技術職)

・「時間を忘れて触ってしまう」(30歳/その他/技術職)

・「あまり見せないところがかわいい」(27歳/金融・証券/販売職・サービス系)





■寝ている姿

・「気持ちよさそうでかわいい」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「寝ている猫にモフモフしたくなる」(35歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)

・「暴れないため、近くで見ることができる」(24歳/電力・ガス・石油)

・「猫は苦手だが、寝ている姿はかわいいと思う」(44歳/医療・福祉/専門職)





■しぐさ、動き

・「のんびりした自由な姿がうらやましい」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「インターネットでかわいいしぐさの動画を見るのが好き」(30歳/機械・精密機器/技術職)





■顔

・「クールな顔が好き」(37歳/建設・土木/専門職)

・「顔をなでているときのゆるい表情がいい」(29歳/学校・教育関連/専門職)





■鳴き声

・「子猫の鳴き声を聞くと心が和む」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「鳴き声がかわいくて癒やされる」(25歳/学校・教育関連)





■番外編:どの部分も動きがあってかわいい!

・耳「なにかあるとヒョイっと動く耳がかわいい」(49歳/情報・IT/技術職)

・しっぽ「ピンとしていてしなやかな感じがたまらない」(27歳/建設・土木/技術職)

・太もも「抱いたときのダランとした太ももが好き」(29歳/情報・IT/技術職)





総評

1位は「肉球」でした。あのプニプニ感はクセになってやめられない! 猫に嫌がられない程度に、あのなんともいえない感触を楽しみます。肉球人気を受け、最近では肉球の形をしたお菓子を見るようにもなりました。





2位は「寝ている姿」。猫が懐かなかったり、苦手という人でも、寝ているときなら近づいて見ることができ、「かわいい」と思うようです。寝ているだけで「かわいい」と言われる猫が、うらやましい気も……。





3位は「しぐさ、動き」。猫らしい、自由気ままな動きは、「次は何をするんだろう」と目が離せなくなります。好奇心でいっぱいの表情で動き回ったり、たまに鳴き声が聞こえたりすると……。もう、かわいくてたまらない!





猫は大好きだけど飼えない、という人も多いのでは? 最近では「猫カフェ」という、猫と触れ合えるカフェもあります。カップルが多いのかなと思いきや、一人のお客さんも多いよう。一度行ってみてはいかがでしょうか。

(文・OFFICE-SANGA 澤田千春)





調査時期:2012年6月14日〜2012年6月17日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性357名

調査方法:インターネットログイン式アンケート