株式会社シグナルトークは、認知機能をチェックできるWebサービス「脳測」を正式公開した。高齢者にゲームなどの楽しみを提供し、認知症の予防やリハビリにつなげることを狙い2012年7月にプレオープンしていたが、改善を重ね正式リリースに至った。

同サービスはPCで学術的背景に基づいた簡単なテストを受け、ワーキングメモリ/遂行機能/注意力などを測り数値化するもので、認知機能低下の早期発見を促すと同時に医療機関の早期受診を推奨し、治療を行うきっかけを提供する。また、同社では月最低1回以上の測定をすすめている。

このほか、同サイトでは認知症予防に役立つコラムや認知機能向上のアドバイスも提供。今後は認知症の早期発見につながるゲームエンタテイメントの構築に取り組むという。利用には、月額料金の自動引き落としによっていつでも自由に利用できる「自動更新」と、購入日から1カ月間利用できる「1カ月券」を用意している。

Ǿ¬
脳測

脳測
URL:http://www.nosoku.jp/

株式会社シグナルトーク
価格:自動更新 1050円/月(最大5人まで登録可能)
1カ月券 1575円(最大5人まで登録可能)
URL:http://www.signaltalk.com/
2012/08/16