【男性編】冷ややっこにのせるとおいしいトッピングランキング


未知のトッピングに挑戦してみて!





暑くて食欲がないときでも、冷ややっこなら手軽にさっぱり食べられませんか? トッピングにも少しこだわって、おいしく、栄養バランスよく食べられるとよいですよね。男性425名に聞いた「冷ややっこにのせるとおいしいトッピング」をランキングにしました。





Q.冷ややっこにのせるとおいしいトッピングを教えてください(複数回答)

1位 ねぎ 64.5%

2位 しょうが 40.7%

3位 おかか 14.6%

4位 みょうが 14.1%

5位 しらす 12.9%







■ねぎ

・「ねぎとしょうゆが一番シンプルで好き」(25歳/学校・教育関連/専門職)

・「ねぎの苦みとシャキシャキ感が合わさると美味しくなる」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「ねぎの辛さがアクセントになる」(22歳/団体・公益法人・官公庁)

・「ほかのものは試したことがない」(34歳/金属・鉄鋼・化学/専門職)

・「ねぎが好き」(31歳/印刷・紙パルプ/専門職)





■しょうが

・「ほぼ無味の豆腐と、しょうがの辛さの相性は抜群」(32歳/情報・IT/技術職)

・「さわやかで香りもよい」(34歳/学校・教育関連/専門職)

・「年齢的な問題なのか、ここ数年はしょうがにハマっている」(28歳/印刷・紙パルプ/専門職)

・「しょうがとちりめんじゃこの組み合わせがたまらなくおいしい」(28歳/学校・教育関連/専門職)





■おかか

・「ずっと実家でそうやって食べてきた。それ以外食べたことがない」(28歳/金融・証券/営業職)

・「あっさりしていておいしい」(28歳/運輸・倉庫/技術職)





■みょうが

・「夏の定番」(36歳/自動車関連/専門職)

・「サッパリするので」(35歳/小売店/販売職・サービス系)





■しらす

・「豆腐の味としらすの味がマッチしておいしい」(26歳/不動産)

・「ビールによく合う」(30歳/金融・証券/専門職)





■番外編:スイーツとしても食べられる!?

・食べるラー油「中に入っているニンニクがアクセントになっておいしい」(27歳/マスコミ・広告/営業職)

・つけてみそかけてみそ「調味みその『つけてみそかけてみそ』は必需品」(40歳/医療・福祉/専門職)

・ハチミツ、メープルシロップ「甘くしてスイーツっぽく食べる」(38歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)





総評

1位は「ねぎ」でした。豆腐の食感にシャキシャキした食感が組み合わさると、もう最高! ねぎの上からしょうゆではなく、めんつゆをかけて食べてもおいしい、というコメントもありました。定番のトッピングだけに、ドレッシングなど、しょうゆ以外のものをかけてみても、新しい発見があっておもしろいかもしれません。





2位は「しょうが」。チューブのしょうがを買い置きしておけば、切ったりすりおろしたりする手間もいらず、一番手軽なトッピングかも。ピリリとした刺激が、食欲と元気をわかせます。





食欲がないときには、4位の「みょうが」も、夏らしい香りでさっぱり食べられますね。しょうがと青じそを刻んで、塩で食べるのもおすすめです。





「いつもこの食べ方」「それ以外食べたことがない」、と、冷ややっこのトッピングは固定しているという人が多いようでした。なんともったいない! いろいろな組み合わせを試して、楽しんでみてはいかがでしょうか。

(文・OFFICE-SANGA 澤田千春)





調査時期:2012年6月14日〜2012年6月17日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性425名

調査方法:インターネットログイン式アンケート