外国人から見た日本 (26) 日本人女性の好きなところ

写真拡大

日本人女性といえば、あなたはどんな人をイメージしますか? 黒髪で、おしとやかで、清楚な人?「やまとなでしこ」というすてきな言葉で日本人女性を表現することもありますが、実際外国人は最近の日本人女性をどんなふうに思っているのでしょうか。

外国人に、日本人女性の好きなところを聞いてみました。

■男性の意見・すごく優しい。

相手の幸せは自分の幸せと思うからかな(スペイン/男性/30代前半)・日本人女性の好きなところはスリムでおしゃれです(シリア/男性/30代前半)・日本人の女性は優しい心を持ってることが大好きです。

料理を作ってくれたり、よく世話してくれたりという優しさが大好きです(フランス/男性/20代後半)・職種は関係なくどんな仕事にも挑戦する事(ネパール/男性/40代前半)男性は、優しさやチャレンジ精神など内面を評価している人が多いようです。

相手のことを思い、過度に主張せず、心を強く持つ…いわゆる「やまとなでしこ」のようなイメージを持っているんですね。

■女性の意見・親切なところです。

困っている時に、忙しくても手を止めて、親切に道などを教えてくれる、またその場所まで一緒に行ってくれる(ブラジル/女性/50代前半)・女性はとてもかわいくて、いつも髪の毛やネイルは完ぺきです(イタリア/女性/30代後半)・髪の毛のスタイリング。

皆ちゃんと時間をかけていろいろ髪の毛のスタイルを変える、毎日ちょっとだけでも髪の毛のスタイリングやお化粧を変えることによって自分のきれいなところを強くみせる(イラン/女性/20代後半)・肌がきれい。

日本の空気はきれいで、食べ物はおいしいだけではなくて栄養もたっぷりなので、日本人の肌はとても健康な肌だと思う(ラオス/女性/20代後半)女性は、スタイルやファッションに注目しているようです。

ネイルやスキンケアなど、日本人のおしゃれへの関心の高さに好感を持っているんですね。

国別だけでなく、男女別に見ても日本人女性に抱くイメージは違うものなんですね。

男性の方が女性のスタイルなどを気にしているのかと思いきや、女性の方が見た目に好感を持っていたり。

日本人女性は、内面も外見の美しさも持っているということでしょうか?なんだかとってもうれしい意見ですね。