職場で異性のしぐさにドキッとした瞬間は?




毎日、忙しく働いている会社員。突然のトラブルや長時間労働にはイライラすると思いますが、ふとした瞬間に目にした異性のしぐさに癒やされることも多いはず。マイナビニュース会員にアンケートし、「職場で異性のしぐさにドキッとした瞬間」について聞きました。







調査期間:2012/7/5〜2012/7/9

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 994件(ウェブログイン式)



【男性にドキッとした瞬間】

・「高いところの物を取ってもらった時に、盛り上がる手の筋肉にはドキッとします」(28歳)

・「飲み会の時に片手でネクタイをゆるめる姿にドキッとした。 ※ただしイケメンに限る」(27歳)

・「お客さまの子どもに優しく接していた姿を見たとき」(24歳)

・「他部署の同僚から内線電話がかかってきて、聞き慣れているはずの声が、カッコよく聞こえてしばらくドキドキしてしまった」(27歳)

・「パソコンのことを質問したしたら、後ろからキーボードを操作されてドキッとした」(29歳)

・「エレベーターに乗るときに、ドアに手を添えている男性を見ると、気遣いができる人だなと感じドキドキします」 (25歳)

・「上司に声をかけたら『ん?』と小首をかしげられたとき。カッコいい人なのに、そんな可愛らしいしぐさをするなんて反則! そのギャップにほれそうになった(笑)」(33 歳)

・「忙しすぎて手をつけられない仕事を『おれがやりますよ』とためらいもなく受けている姿をみると男らしさを感じる」(26歳)

・「普段は堅物そうな人が休憩時間にマンガを読んでいたのを見たとき」(25歳)





意外にもたくさんの女性が「ドキっ!」とした瞬間を味わっているよう。しかし、結局は「※ただしイケメンに限る」ということなんでしょうか。



【女性にドキッとした瞬間】

・「私がパソコンで仕事中、そのモニター越しに話しかけきて、ドキッとした」(40歳)

・「職場に化粧をあまりしない人が気合を入れてきたとき」(31歳)

・「ロングヘアから超ショートにしてきたときの、うなじのきれいさに驚いた」(45歳)

・「職場で胸を当てて悩んでいたとき」(27歳)

・「髪を触ったりかきあげたりするしぐさにドキッとします。ちょっとしたリンスの香りがしてくると、さらにいいかも」 (29歳)

・「仕事に気合を入れるため髪の毛を束ねて、ポニーテールにするとき」(33 歳)

・「スカートで足を組み直しているシーンを目撃したとき」(30歳)

・「新入社員の女の子が、昼からの入社式に備えて休憩中に化粧をして、服が汚れないためだったのか、胸元がいつもより開いていてドキッとした」(23歳)



全体的に多かったのが、女性の髪に対する声。髪をかきあげたり、束ねたりする姿にドキッとする男性が多いようです。



長引く不況のなか、殺伐としてしまいがちな職場ですが、ドキッっとする瞬間がたくさんあれば楽しく働けそう。意中の異性が職場にいる方は、今回紹介した意見を参考にしてみては?





(宮崎智之/プレスラボ)