これが事実だとしたら、非常に問題かもしれない。レオナという名前でオンラインゲーム『ドラゴンクエストX』をプレイしたところ、なぜか名前表示が伏字(ふせじ / 文字が表示されなくなる)になってしまい、楽しくゲームを進められずに悲しんでいるプレイヤーがいるらしいのだ。

レオナさんは『ドラゴンクエストX』公式のコミュニティサイトでその悩みを打ち明け、多くの人たちがレオナさんの苦悩に共感しているようす。以下は、レオナさんの苦悩コメントを引用したものである。
 
・レオナという名前が伏字になります
パーティーを組むと、レオナという名前が伏字になってしまいます。通常だと レオナに怒り! と表示されるはずが レ※※※怒り! と出て嫌な感じがします。何で名前が伏字になるの? やめてください(引用ここまで)
 
……と、苦悩を打ち明けている。どうしてレオナという名前がダメなのだろうか? 基本的に、『ドラゴンクエスト』シリーズは他人が不快を感じる名前はつけられなくなっている。たとえば「チ○コ」や「オ○ニー」、「ア○ル」など、それらの名前をつけようとしてもつけられないシステムになっている。

だがレオナさんは変な名前ではないし、モラル的にも問題ないからつけることができた名前である。どうして「レオナに怒り!」が伏字になってしまうのか? どうしてダメなのか? レオナに、れおなに、れおな……。うーむ、わからない。スクウェア・エニックスさんからの公式的なコメントが欲しいところである。
 
【続報】
スクエニが神対応! 禁止ワードで名前が伏字になって苦悩する女子を救う「8月15日に修正対応いたします」
 
参照元: 『ドラゴンクエストX』 / レオナという名前が伏字になります


画像をもっと見る