人類の神秘を感じる瞬間は?




数々の奇跡のもとに成り立っているこの世界。物理や化学など、大それた事柄ではなくても日常的に「不思議だなあ」と思うことに出会う瞬間も多いはずです。マイナビニュース会員にアンケートし、「人類の神秘を感じる瞬間」について聞きました。





調査期間:2012/7/5〜2012/7/9

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 994件(ウェブログイン式)



■「手がここまで発達していて、細かい文字を書いたりできること」(21歳/男性)

どんなに機械が発達しても、人間の手作業がなくならないのがその証拠ですね。



■「女の勘。夫の浮気が直感的に分かります」(23歳/女性)

男性として見れば鳥肌ものですが、確かに女の第六感には驚かされることもしばしば。





■「気付いたらアラサーなこと」(27歳/男性)

年を重ねるごとに、時の立つ速さを実感します。





■「男女の性別が、だいたい半々なところ」(44歳/女性)

どちらが極端に多かったら、世の中が成り立ちませんものね。筆者(男)としては女性が多い分には、まったく問題ありませんが。



■「彼氏にメールを送ろうとするときに、同じタイミングでメールがくる」(25歳/女性)

神秘というより、ただの「のろけ話」だと思ってしまうのは、筆者の性格が悪いせいでしょうか。



■「双子の赤ちゃんが同じ動きをしているのを見たとき」 (33歳/男性)

双子なだけにシンクロしているのでしょう。ただでさえ可愛い赤ちゃんが、同じ動きをするなんて胸キュンです。





■「酔っぱらって記憶を失っても、気が付くと家に帰ってきている」(22歳/女性)

まさに、帰巣本能。ただし、飲みすぎの一人歩きは危険なので注意してください。



■「そもそも、どうやって65億人まで増えたのか」 (27歳/男性)

分かりません。本当に神秘ですね。



■「汗などの自動調整は、本人が意識しなくても行われているのは地味にすごいと思います」(41歳/男性)

確かに心臓の鼓動にしても、呼吸にしても自動的に行われていることは不思議ですよね。



■「家族の顔、風貌がにていること」(45歳/女性)

遺伝子って本当に不思議です。長く連れ添った夫婦が同じ顔になるという話も良く聞きます。



■「たまに小便が二筋になること」(25歳/男性)

それは神秘なんかじゃありませんよ。しっかりとした姿勢で用を足してください。





■「自分がモテモテなこと」(28歳/女性)

そうですか。その神秘にあやかりたいものです。





■「現在、妊娠中ですが、お腹の中で動く赤ちゃんを感じると、人類の神秘を感じずにはいられません!」(28歳/女性)

やっぱり、生命の誕生に神秘を感じる人は多数いました。なかには、「妊娠したら、おなかに毛が生えてきた!」(25歳/女性)という体験談も。



ちょっと、?な神秘体験もありましたがが、日常的にさまざまな神秘を感じながら生活するのは良いことだと思います。人類に宿った神秘に感謝して、刺激的な毎日を送りたいものですね。





(宮崎智之/プレスラボ)