おれんじ鉄道で行こうオリジナルアプリケーションの運営などを行うエムワープは、熊本・八代市に本社のある肥薩おれんじ鉄道、ブランドプロデュース事業などを行うオレンジ・アンド・パートナーズと共同で企画・開発したiPhone/iPod touch向けアプリ『おれんじ鉄道で行こう』を、7月30 日から提供開始しました。

「おれんじ鉄道で行こう」は、列車を走らせながら駅ホームに安全に停車させるなど、誰もが楽しめる列車運行体験ゲーム。

そして、ゲームをしながら地域観光活性化を目指していて、実際のおれんじ鉄道の車両や沿線風景が画面デザインとして登場します。

また、個性的な乗客キャラクター、地元特産アイテムを集めるコレクション、特定条件クリア後に出現する隠し路線など、ゲームとしても存分に楽しめる工夫が。

ゲームの遊び方としては「PLAY」を選ぶとスタート。スタートする駅や上り・下り、お助けアイテムなどを選択します。

そして、背景に実際の風景が登場し、運航途中に観光名所、ご当地名物も。

目的の駅に到着すると、満足度に応じて乗客をコレクション可能です。

さらに「路線図」のメニューから、おれんじ鉄道の周辺にある観光情報もチェックできる機能を搭載しています。

鉄道ゲームとして遊びながら、観光スポットやご当地名物もチェックできる地域活性化アプリ。無料で楽しめます。


■iTunes App Store
おれんじ鉄道で行こう
http://itunes.apple.com/jp/app/id538736106