東京都内で賃貸価格がお得なエリアはどこ?



東京都内で生活する際、やはり一番の負担となるのが家賃でしょう。世界で一番地価が高いと言われているだけあって、やはり23区内はどこもそれなりの賃料です。しかしそんな中にも、賃料がお得な地域というものがあるそうです。それはどこなのか、不動産屋さんに聞いてみました。





――お得なエリアを聞く前に、いまさらですが賃料が高い地域の特徴というのはどういう所なのでしょうか?



賃料が高い地域はまず港区や千代田区といった都心のさらに中心部ですね。



――西高東低と言ったりしますが、世田谷区など、西側はどうなのでしょうか?



もちろん世田谷区や杉並区は賃料が高い地域ですね。あと中央線、小田急線、京王線沿線は人気が高いですね。



――なるほど。どこも高いイメージがありますね。逆に東側の海抜の低い地域は、例えば津波などを気にされる方がかなりいらっしゃるそうですが……。



最近ではそうですね。昨年の地震以降、気にされる人は多くなりましたので。



――そうなると海に近い地域というのはやはり安いのでしょうか?



そうですね。都内だと江戸川区や江東区などの、海に近い低い土地の住宅地域は都心へのアクセスが良い割には賃料は安めになります。



――なるほど。都内を走る路線では、どのあたりがお得なのでしょうか?



路線で言うと、ほかに西武池袋線や西武新宿線、東武東上線、東武伊勢崎線などは交通アクセスが便利な割には賃料は安めでお得な地域だと言えます。あとつくばエキスプレス沿線もおすすめですね。やはり中央線や京王、小田急沿線になると高くなりますので……。



――西武池袋線や東武東上線、東武伊勢崎線がお得ということは、練馬区や足立区もアクセスがいいわりにはお得な地域という訳ですね。



そうなりますね。中でも西武池袋線の清瀬、ひばりヶ丘、東久留米あたりはいいと思いますよ。



――物件は駅から遠いと安くなるのは当然ですが、そういったお得な地域でさらに駅から遠いと……



基本的に駅から遠い物件はどこも安めの賃料ですから、賃料が安い地域で駅から遠いとなるとかなり安めになると思います。ただそうなるとお得ではなくなってしまうので(笑)。



――確かにお得ではなく、安くて当然になってしまいますね(笑)。いろいろと問題になった浦安方面というのはどうなのでしょうか?



浦安は確かに安くはなってはいるので、いろいろと問題を気にされない方にとってはお得な地域だと言えます。まぁ価値観は人それぞれですので……。



――あ、お茶を濁しましたね(笑)。



不動産屋がお得だと思う地域は、西武線や東武伊勢崎線、つくばエキスプレス沿線とのこと。その中でも西武池袋線も清瀬は西側でもお得な地域だそうです。賃料が安く、なおかつアクセスも便利な場所がいいという欲張りさんは、これらの路線で探してみてはいかがですか?



(貫井康徳@dcp)