彼女の手料理がまずかったとき、どうする!?

写真拡大

自分のために彼女が料理をつくってくれる。

なんとも幸せなシチュエーションである。

そんなとき、あなただったらどんな料理をつくってほしいだろうか。

また残念ながら料理がまずかったときは、どう反応するかもあわせて、マイナビニュース会員の男女936名に聞いてみた。

Q.彼女につくってもらいたい手料理を教えてください(複数回答)1位 肉じゃが 19.2%2位 カレー 11.0%3位 ハンバーグ 8.8%4位 オムライス 4.7%5位 チャーハン 3.9%■総評1位が「肉じゃが」なのはやはりというべきだろうか。

おふくろの味の代表格で、ほっこりとする煮物が最も支持された。

2位以下はカレーやハンバーグ、オムライスと”ファミレスメニュー”が次々とランクイン。

5位の「チャーハン」も含めて、変化球メニューより超王道メニューのほうが男性には受けるのかもしれない。

彼女の手料理がまずかったときの反応に関しては、・「おいしかった方の料理をほめて、まずかった方の料理の感想は言わない」(33歳男性/情報・IT/事務系専門職)・「できる限り傷つけないようにおいしかったよと言いたい」(26歳男性/学校・教育関連/その他)・「おなかを壊さなければ、とりあえずおいしいと言って食べます」(42歳男性/ソフトウェア/事務系専門職)・「しょうゆをかけたりして、ごまかす」(29歳男性/情報・IT/技術職)といった”正直に言えない派”がいる一方で、・「素直にまずいと言う」(30歳男性/機械・精密機器/技術職)・「いいところもいいながら悪いところをはっきりいう」(25歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職といった”きちんと言う派”もいた。

■失敗を無駄にしない…!?・「正直にまずいと言い、二人で改善方法を考える」(45歳男性/自動車関連/その他)・「何を間違ったか説明する」(54歳男性/情報・IT/その他)彼女の料理がまずかったときの反応としては、素直にマズイと言うといった率直なものと、「酒で流し込む」「別に何事もなかったかのようにありがとうと言う」など、彼女を傷つけないように気遣う回答が同じくらいの割合で寄せられた。

また、「絶対にまずいとは言わない」「口が裂けてもマズイなんて言いません、マズイのは気のせいか、食べてる自分の愛が足らないかのどっちかです」など、彼女に対する深い愛情を感じさせる回答もいくつか寄せられた。

人によって異なるとは思うが、女性としてはどのような反応をして欲しいものなのだろうか。

(文・アリウープ 高橋賢司)調査時期: 2012年8月2日〜2012年8月7日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性402名 男性534名 合計936名調査方法: インターネットログイン式アンケート