【男性編】グルメ番組でよく見るけど、実はよくわからないコメント・表現ランキング


どんな味なのか、さっぱりわからない





そこそこの予算で視聴率を稼げるためか、グルメ番組やグルメコーナーがテレビでは幅を利かせていますね。ちゃんとレポートしてくれればいいのですが、料理のおいしさがまったく伝わらないコメントも多いのでは? 今回は、意味不明、不可解なコメントをマイナビ会員の男性425名に答えていただきました。





Q.グルメ番組でよく見るけど、実はよくわからないコメント・表現を教えてください(複数回答)

1位 初体験の味 21.2%

2位 濃厚でいて意外とあっさり 20.7%

3位 女性向きの味 15.8%

3位 素朴な味 15.8%

3位 苦手な人でも大丈夫 15.8%

6位 おいしさ=あま〜い 14.6%







■初体験の味

・「あんたが初体験でも、こっちは経験済みかもしれないだろう」(27歳/学生)

・「おいしくなくて微妙な味でも言えそうだから」(45歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「だから何って感じ」(32歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)





■濃厚でいて意外とあっさり

・「どんな味? と思う。意味不明」(22歳/情報・IT/技術職)

・「美味しんぼの影響が大きいと思います」(46歳/電機/技術職)

・「どっちなの? あっさりといえばプラス発言と勘違いしている」(27歳/自動車関連/技術職)





■女性向きの味

・「意味がわからない。女性と男性で味覚は違うとは思えない。むしろ生育環境ではないのか」(34歳/学校・教育関連/専門職)

・「あほか、と言いたくなる」(32歳/その他)

・「甘いってことなのか疑問」(38歳/その他)





■素朴な味

・「どんな味かよくわからない」(24歳/機械・精密機器/技術職)

・「まずいってことだと思っている」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ごまかしにしか聞こえない」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)





■苦手な人でも大丈夫

・「おいしくないんだろうな」(37歳/金融・証券/専門職)

・「実際に苦手な人間が言っているならいいが、そうでない人間が予想で言うことじゃない」(27歳/その他)

・「苦手なんだから無理でしょ」(27歳/運輸・倉庫/技術職)





■おいしさ=あま〜い

・「たしかに野菜の甘みとかはあるけど、なんでも甘いと言い過ぎな気が」(25歳/その他/クリエイティブ職)

・「なんでもかんでも甘いと言っているのは理解不能」(26歳/その他)





■番外編:ボキャブラ不足!?

・うまっ「そらうまいわ! と思う。どううまいか教えてほしい」(28歳/金融・証券/営業職)

・舌の上でとろける「消えるだけ」(26歳/自動車関連/技術職)

・○○みたい「魚のことを肉みたいって言うのは失礼だろう」(34歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)





総評

トップに輝いたのは「初体験の味」でした。たしかに初めて味わうのか、想像もつかないほどすごい味なのかさっぱりわかりません。小差で2位には「濃厚でいて意外とあっさり」がランクイン。矛盾しているというコメントが多数占めました。きっと、微妙な味わいなのでしょうが、味は想像がつきませんね。





同率3位は、「女性向きの味」「素朴な味」「苦手な人でも大丈夫」が並びました。どれも何を表現したいのか、理解不能ですね。嗜好(しこう)は人によってさまざまなのですから、性別などで向き・不向きは決められないのではないでしょうか。





6位「おいしさ=あま〜い」には、そのような等式は存在しないという厳しいコメントも見受けられました。甘み以外にも、辛みや酸味など、さまざまな味覚がありますものね。甘ければ美味しいというわけではないという意見には納得です。





なかには、「グルメ番組のコメントは信用していない」というコメントも。とはいえ、グルメネタはテレビ、雑誌、インターネット等で人気のジャンルなのですから、レポーターのみなさん、視聴者をイライラさせないコメントをよろしくお願いしますよ。

(文・OFFICE-SANGA 花澤和夫)





調査時期:2012年6月14日〜2012年6月17日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性425名

調査方法:インターネットログイン式アンケート