テキスト系妄想メディア「ワラパッパ (WARAPAPPA )」より

角に白が飛び込んだ。日曜の昼下がり。静かに、しかし確かに熱いクイズバトルが繰り広げられる。朝日放送で放映されている「アタックチャンス」の掛け声でお馴染みの人気クイズ番組「アタック25」である。

クイズだけでなくパネルを奪い合うオセロ要素によって、必ずしも正解数が多い回答者が勝つわけではないエンターテイメント性や、回答者の後ろで出場者の身内や友人が応援するというスタイルが生み出す一体感(残念ながら2012年4月より形式が変わって、応援席は回答者の後ろ側ではなくなった)。後世の残したいクイズ番組である。

誰もが一度は出てみたいと願うアタック25。しかし全国のクイズマニアたちがあの4つの席を虎視眈々と狙っている。狭き門である。凡人には遠くてつかめない、虹のような席なのである。4色だが。


せめて。せめて心の中でアタック25に出場したい。


ということで今日はアタック25に出場する場合のキャラクターエディットを考えてみた。アタック25で優勝するためには、様々なジャンルの知識や能力が必要になってくる。そんな能力をパラメーター化し、エディットすることによって、もう一人の自分がアタック25に出場し、活躍する姿を思い描けるのである。エディットできるパラメーターはこちらである。


base

初期ポイントである70ポイントを割り振って、アタック25で勝ち抜けるキャラクターを作成するのだ。各能力の解説は以下である。

政治知識 政治ジャンルのクイズに影響。
経済知識 経済ジャンルのクイズに影響。
社会知識 社会ジャンルのクイズに影響。
地理知識 地理ジャンルのクイズに影響。
歴史知識 歴史ジャンルのクイズに影響。
アニメ知識 アニメジャンルのクイズに影響。
スポーツ知識 スポーツジャンルのクイズに影響。
音楽知識 音楽ジャンルのクイズに影響。
芸能知識 芸能ジャンルのクイズに影響。
IT知識 ITジャンルのクイズに影響。
ボタン速度 ボタンを押す速さ。早押し能力に影響。
オセロ力 オセロ力。 パネルを奪う能力に影響。
推理力 推理する力。海外旅行獲得VTRクイズにも影響。
冷静さ おてつきのしなさ。問題を最後まで聞く能力にも影響。
体力 スタミナ。おてつきで立たされた場合にも影響。
勝負強さ アタックチャンスでの積極性、ここぞという場面での勝負強さに影響。
声の大きさ 回答時の声の張り具合。他の回答者を萎縮させる効果も。

パラメーターを割り振って思い思いのキャラクターを作って欲しい。ちなみに私が作ったキャラクターをいくつか紹介しておこう。


文系タイプ

006

堅いジャンルに強いオールドタイプのクイズ回答者といえる。安定した活躍が期待できるタイプである。




サブカルタイプ

004

サブカル特化タイプ。苦手なジャンルの問題は捨てて、サブカル系の問題で一気に勝負をかけたい。




万能タイプ

003

万能タイプ。クイズの王道を行くストロングスタイル。個性がないのが玉にキズ。




オセロタイプ

002

クイズパラメーターに目立った特徴はないが、その圧倒的なオセロ力で一発逆転を狙うタイプ。ある意味アタック25の申し子とも言えるだろう。




スピードタイプ

005

クールなスピードタイプ。彼の早押し速度に他の回答者も舌を巻くだろう。お手つきには要注意だ。


以上である。

続きを読む

この記事の元ブログ: アタック25に出場する場合のキャラクターエディット