【男性編】信用できないと思うフレーズランキング


信用してもらいたかったら、口にしてはダメ!





当事者はそんなつもりはないのでしょうが、使ったとたん信用されなくなり、疑いのまなざしで見られてしまうフレーズが日常の中にはんらんしていますよね。真顔で言われれば言われるほど、何、この人って……。今回は、そんな信用できないフレーズを、マイナビ会員の男性425名にうかがいました。





Q.信用できないと思うフレーズを教えてください(複数回答)

1位 ここだけの話なんだけど 35.3%

2位 誰にも言わないから 23.5%

3位 女性の言う「かわいい!」 16.7%

4位 マニフェスト 16.5%

5位 全米が泣いた、全米No.1 16.0%







■ここだけの話なんだけど

・「絶対ほかの人にも言っている。自分もよく言っている」(26歳/不動産)

・「ここだけの話をいろんな人に話しているくせに、その話を人に話すとキレるやつがいた」(30歳/その他)

・「ここだけなわけがない.ほかでも同じことを言っている」(22歳/食品・飲料/事務系専門職)





■誰にも言わないから

・「聞きたがりの人は、しゃべりたがりだから信用しない」(28歳/自動車関連/技術職)

・「誰にも言わないなら、聞いてもしょうがないだろうと思う」(24歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「そんなに口が堅い人はいないから」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)





■女性の言う「かわいい!」

・「かわいくないことが多いから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「なにがかわいいのかわからないから、話を合わせづらい」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「取りあえずかわいいという」(25歳/食品・飲料/技術職)





■マニフェスト

・「実行されない空論をマニフェストと言う」(31歳/自動車関連/営業職)

・「マニフェストとは、不可能な理想と言うことがわかった」(44歳/医療・福祉専門職)

・「民主党がマニフェストをほとんど守ってない上に、必ず守らなければならないものではないとか言う人まで現れたから」(32歳/その他)





■全米が泣いた、全米No.1

・「全米No.1は、いくつあるのかと思ってしまう」(22歳/情報・IT/技術職)

・「全米は人ではないから涙を流さない」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「ここは日本などだから、アメリカ人が泣こうが笑おうが意味のないこと」(48歳/ソフトウェア/技術職)





■番外編:政治家さん! マスコミさん! バレていますよ

・テレビや雑誌の「美人●●」「ちょっとでもかわいければ美人というので、信じないようにしています」(44歳/情報・IT/事務系専門職)

・直ちに影響はありません「結局うそだった」(25歳/情報・IT/営業職)

・チャンネルはそのままで、まだまだ続きます「いつも番組の終わりになってこのセリフが流れます」(33歳/医療・福祉/専門職)





総評

不名誉なトップの座は、「ここだけの話なんだけど」が輝きました。このフレーズを言った途端に、ここだけの話でないことがわかってしまうような、パワーのあるフレーズのようです。





2位には「誰にも言わないから」がランクイン。これのフレーズは、誰かに言うと断言しているよう接頭語と多くの人に受け取られています。3位は「女性の言う『かわいい!』」。何がかわいいのか、さっぱりわからないというコメントが多数でした。





4位は「マニフェスト」です。選挙で掲げたマニフェストをないがしろにしてしまった民主党政権が、ランクインさせた大きな原動力になった模様。5位には映画の広告での定番キャッチフレーズ「全米が泣いた、全米No.1」がランクイン。どの映画でも使われていることが、信用できないポイントのようです。





さまざまなフレーズが飛び出しましたが、冷ややかな目線ながらも、皆さんに親しまれているものが多いようです。

(文・OFFICE-SANGA 花澤和夫)





調査時期:2012年6月14日〜2012年6月17日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性425名

調査方法:インターネットログイン式アンケート