【女性編】信用できないと思うフレーズランキング


かえって信用を失う言葉とは?





信じてほしいと思って言っているのか、冗談半分の軽い気持ちで言っているのかわかりませんが、信用できない言葉ってたくさんありますよね。というよりも、使ったら信用するな、と言っているようなフレーズ。今回は、日常に氾濫する「信用できないと思うフレーズ」をマイナビ会員の女性575名に応えていただきました。





Q.信用できないと思うフレーズを教えてください(複数回答)

1位 ここだけの話なんだけど 36.7%

2位 誰にも言わないから 32.0%

3位 全米が泣いた、全米No.1 18.3%

4位 テレビや雑誌の「美人●●」 17.4%

5位 チャンネルはそのままで、まだまだ続きます 15.8%







■ここだけの話なんだけど

・「ここだけの話といっているものは、基本的に全員に話されているから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「ここだけの話といって、興味を引かせようとする人は、大概いろんなところで同じ手を使っていると思う。自分もそうだから」(27歳/建設・土木/秘書/アシスタント職)

・「ここだけの話をいろんな人にしているのを見て、この人は信用できないと思った」(24歳/食品・飲料/販売職・サービス系)





■誰にも言わないから

・「絶対言いふらすから」(24歳/金融・証券/事務系専門職)

・「みんなの口癖みたいになっています」(32歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「この言葉は信用しないほうがいいと思う」(23歳/運輸・倉庫/営業職)





■全米が泣いた、全米No.1

・「アメリカって大げさだから、本当に?って思う」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「どの映画でも言っている気がする」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「映画が好きで、よく見るけど、このうたい文句で泣いたのは結構少ない」(28歳/不動産/事務系専門職)





■テレビや雑誌の「美人●●」

・「『美人すぎる●●』というフレーズは、だいたい誇張されていると感じるので」(26歳/自動車関連/事務系専門職)

・「週刊誌でよく、何々似の美人というのはうそっぱちだと思う」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「女であれば誰でも『美人』で、男であれば誰でも『イケメン』になるのが雑誌誌面」(29歳/運輸・倉庫/営業職)





■チャンネルはそのままで、まだまだ続きます

・「取りあえずこのフレーズでテレビは終わるから」(40歳/その他)

・「そう言われると、時計の時刻と終了時刻を見比べてしまう」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「だからあまりテレビを見なくなりました」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■番外編:もうだまされません!

・マニフェスト「マニフェストってなに? って思うくらい信じられない。夢を語るわけじゃないんだから」(25歳/その他)

・今度いい子紹介するね「いつも口だけだと思うから」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

・怒らないから〇〇しなさい「怒らないと言って、本当に怒られなかったことはない」(22歳/食品・飲料/営業職)





総評

1位は「ここだけの話なんだけど」がトップに輝きました。2位には「誰にも言わないから」がランクイン。1、2位とも、個人的な関係での内緒話系の接頭語なのが特徴的ですね。この2つのフレーズは、秘密でないことを了解済みということなのでしょう。





3位「全米が泣いた、全米No.1」、4位「テレビや雑誌の『美人●●』」、5位「チャンネルはそのままで、まだまだ続きます」と、マスコミ系のフレーズがランクインしてしまいました。あおりとしては、あまり効果はないようですね。まだまだ、このフレーズを使い続けますか? マスコミさん。





圏外ではありましたが、「愛している」を信用できない女性も多数見受けられました。すぐに口に出すのは軽い、遊び人が多いという意見が目立ちます。女性は愛を態度だけではなく、言葉でも表現してほしいといいますが、それをうのみにしてはいけないということなのでしょうか……。

(文・OFFICE-SANGA 花澤和夫)





調査時期:2012年6月14日〜2012年6月17日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性575名

調査方法:インターネットログイン式アンケート