ネットで話題のサイバーエージェント女子が「Zoff PC」の効果をチェック!

写真拡大

メガネショップ「Zoff(ゾフ)」を展開するインターメスティックは、青色光をカットするメガネ「Zoff PC」の購入者(男女)226名に対し、使用感をアンケートした。

「目が疲れなくなったと感じるか?」という問いに対し、92%の人が「YES」と回答。

総合的にも94%の人が満足していると回答している。

「Zoff PC」は眼精疲労の軽減に効果を発揮することが明らかになったが、果たしてこの結果は本当なのだろうか。

その効果を検証するために、ネットで話題の”サイバーエージェント(CA)女子”3名に「Zoff PC」を使用してもらった。

新サービスの立ち上げのため、パソコンと格闘する日々が続く彼女たちに、率直な感想を教えてもらおう。

アメーバ事業部 ソーシャルゲームディビジョン デザイナー 長田佳那子さん 「SUPER LIGHTシリーズ(ZT21006・5,250円・8/10発売)」+「Zoff PC 度無クリアタイプ(5,250円)」 アメーバ事業部 ソーシャルゲームディビジョン デザイナー 西戸聡美さん 「Zoff SMARTシリーズ(ZK21008・9,450円・8/10発売)」+「Zoff PC 度無カラータイプ(0円)」 アメーバ事業部 ソーシャルゲームディビジョン プロデューサー 岡山ひろみさん 私物のZoffフレーム+「Zoff PC 度付クリアタイプ(5,250円)」 ――パソコンは仕事の必需品だと思いますが、どのような仕事をされていますか?長田さん「現在はアメーバピグを用いたスマートフォン向けソーシャルゲームを開発中です。

普段はコンタクトを使用しているので、メガネはあまり使いません」西戸さん「私は、『天空のクリスタリア』というスマートフォン向けの冒険ファンタジーのデザインを担当しています。

私は裸眼なので、たまにサングラスをかけることもあります」岡山さん「私は、『mogg』というレシピゲームを担当しています。

普段はコンタクトを使用していますが、目が疲れたときにはメガネを着用しています」――「Zoff PC」の着け心地を教えてください。

長田さん「着用しても違和感はまったくありません。

フレーム自体、軽いものを選び、『Zoff PC』レンズはクリアタイプなので、かけていることを忘れるくらい長く着けていられます」西戸さん「フレームが軽くて、ずり落ちてこないのがいいですよね」岡山さん「私は自分のメガネのフレームにZoff PC度付クリアタイプを装着しました。

いつもと変わらず使えるのがいいですね」――実際に着用して、目が疲れにくくなったと感じられましたか?長田さん「パソコンの明るい画面を見ているとまぶしいし、夕方になると目が疲れていたのですが、それがかなり軽減されたと思います」岡山さん「まぶしくなくなりますよね。

寝る前に電気を消してからスマホのゲームをやるときも、『Zoff PC』をかけるとまぶしくありません。

私は夕方になると目が乾いてしまったのですが、『Zoff PC』を使用してから前よりよくなりました」長田さん「目薬が手放せないほどのドライアイもよくなったように感じます」西戸さん「私は仕事柄、スマホの画面をよく見るので目がシバシバしていたのですが、『Zoff PC』をかけてからはあまり感じなくなりました。

また、長時間パソコンの画面を見ていると、肩がピキピキと張った感じがしていたのに、最近はそれもなくなったように感じます」岡山さん「私も肩こりが痛く感じるほどでしたが、気にならなくなりました」長田さん「頭が痛くなったり、肩が重い感じはなくなりましたね」――西戸さんはカラータイプのレンズを着用されていますが、見え方に違和感はありませんか?西戸さん「見た目は割とクリアで、普段とあまり変わらないように感じます。

サングラス感覚で使えるのもいいですね」――「Zoff PC」を着用して、同僚の方たちの反応はいかがでしょうか?西戸さん「私はカラータイプを使用しているので、パソコン用だとすぐにわかったみたいです。