テキスト系妄想メディア「ワラパッパ (WARAPAPPA )」より


お疲れ様です。こちらポータルサイト「livedoor」を取りまとめております出澤のブログでございますが、本人の執筆ペースが芳しくないため、社員のスエヒロが代打で「会社」や「サラリーマン」「仕事」について書かせて頂きたいと思います。宜しくお願いします。


サラリーマンの冒険の書「日報」


出されたことはありますでしょうか、日報。あれをやった、これをやった、どこそこにいった、などなど。会社でその日の業務内容などを上長に報告するために書く、サラリーマンおなじみのフォーマット「日報」。新入社員の方や、派遣で働かれている方なんかは「日報毎日書いてるよ!」という方も多いのではないでしょうか。

しかし毎日書くとなると、日報も結構面倒臭いですよね。何日か出し忘れていて、締め日に慌てて思い出しながら書くなんてことも。「そういえばあの夏も、こうだったな」なんて小学生の夏休みを思い出しながら業務報告を打ち込む夏の夜。最終的には全て「仕事してました」の一言で済ましたくなりますよね。

そんな面倒な日報の書き方を楽しく学びたい。

ということで今日は、「サラリーマンの為のドラクエで学ぶ日報の書き方」と題しまして。みんな大好きドラゴンクエストをモチーフにした日報を書いてみたいと思います(10も出ましたしね)。冒険者が一日の終りに宿屋で書き記した旅の日報。こんな感じではないでしょうか。



冒険日報(8月9日 木曜日 トンヌラ)

1. 業務内容

9:00 朝ミーティング(宿屋)
本日の行程確認
レベルアップまでの経験値確認

10:00 敵対応
物理攻撃ベースで進行
毒を承る(要対応)

11:30 村訪問
村人にヒアリング(伝説の武器について)
最近村の娘がさらわれたとのこと(宿屋の主人様より。明日以降のアジェンダに追加)
道具屋にて薬草購入(仮払い)

12:00 〜 14:00 レベル上げ(村周辺)
ガンガン行こうぜベースで進行
勇者、戦士レベルアップ(新規魔法は特になし)

15:30 酒場にて面接
武闘家(レベル1)。素早さは高い。
2次面接へ(メンバーには共有済み)

16:30 王様定例(城)
前月の業績報告
来季の予算について
今期中に伝説の装備を揃えて欲しい(王様) ※インセンティブあり

18:30 教会
毒を取り除く(仮払い)

19:00 チーム会議(宿屋)
参加者 勇者 戦士 僧侶 魔法使い (敬称略)
新しい作戦についてブレスト
戦士が呪われた件について
明日の洞窟探検について
回復のタイミングについて意識合わせ
魔法の使いどころを考えて欲しい(魔法使い)

21:30 業務終了
各人で道具整理・装備確認


2. 報告事項
1) はがねのつるぎまであと250G。明日中にクリア予定(発注稟議は提出済み)。
2) 洞窟探検の戦利品を売却予定。800G。(Bヨミ)
3) 村の西の岬で恐ろしい魔物の声。村の担当にメールにて確認依頼。
4) 全体攻撃魔法がない。パーティーメンバーについて再検討。

以上。


サラリーマンのレベルはなかなか上がりませんね。


NHN Japan 株式会社では仲間と一緒に冒険できるスタッフを募集しております。
NHN Japan Corporation | 採用情報

以上、宜しくお願い致します。
続きを読む

この記事の元ブログ: サラリーマンの為のドラクエで学ぶ日報の書き方