彼に「結婚後、仕事を辞めたい」というのは甘え?!【女性 寿退社】

写真拡大

結婚しても仕事を続けたいという女性が増えてきた一方で、職種によっては、過酷な勤務状況と家庭の両立は考えられないという女性もいます。
結婚式場選びNO.1口コミサイト「みんなのウェディング」の相談広場には、結婚を期に退職したいが、彼に対して申し訳ないのではと悩む女性からの相談が寄せられ、注目を集めています。

■5年間、激務のなか働いてきたものの、精神的にも体力的にも相当きつく、結婚を期に退職を希望しています。しかし、仕事がきついのは彼も同じなのに、自分だけ退職していいものかと悩んでいます。甘えでしょうか?(27歳女性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーから沢山のコメントが寄せられました。

<甘えではないのでは?>
■甘えだとは思いません。お二人ともきつい仕事であれば家事をこなすのも大変ではないでしょうか。どちらかが家にいて相手の仕事をしやすいようにサポートしてあげるのも立派な仕事だと思います。(34歳女性)

―どちらも激務であれば、家事まで手がまわらないのは当然です。体調にも影響してきては大変です。サポートにまわることも大切です。

<いったん退職して、体調を整える>
■結婚して、子供をもちたい考えがあるなら、家庭の中を整えることに専念しても良いと思います。(32歳女性)

―いままでの仕事の疲れをゆっくりとることに専念してもよいかもしれませんね。

そして、次のことも大切なポイントです。

<ご主人とよく話し合う>
■収入面では旦那さんに頼ることになるので、事前によく話し合ってくださいね(32歳女性)

―体調を整えることはできる反面、収入面では厳しくなってしまいます。ご主人とはよく話し合うことが必要です。

二人でずっとフルタイムだと食事にも気が配れなくなったり、激務であれば、共倒れにもなりかねません。特に女性の場合、「子供を持ちたい」ための準備期間として、いったん退職することも考えてもよいかもしれません。まずは健康が第一です。ご主人とよく話し合ってみてはいかがでしょうか。