累計530万部を突破している本田健さんの「読むだけでお金に愛される22の言葉」特別講演会を取材してきました。前編では、未来のお金の流れがどうなるのかを紹介しました。後編では、お金に愛される考え方を紹介します。

■お金によって引き出される5つの感情

1. 不安や恐れ2. イライラや怒り3. ワクワクと興奮4. 無感覚5. 静かな喜びと感謝

次は、今日のメインテーマです。

■お金に愛される人の5つの特徴

1. 毎日好きなことをして生きている2. お金のIQ,EQが高い3. 人をとても大事にしている4. 周りから応援されるのが上手5. アイデアが豊富で、いつも楽しいことを考えている

■なぜ普通の人がお金持ちになれないのか?

1. 今までお金について真剣に考えたことがない2. お金元になるために必要な知識と習慣を身につけていない3. 自分が幸せな小金持ちになれると思っていない

■これからの時代で必要なお金のIQ

1. 従来のIQに縛られない2. 複数の収入源を作る3. 情報を取捨選択する目を持つ4. 資産管理法を学ぶ5. リスクとギャンブルの違いを知る

■これからの時代で必要なお金のEQ

1. お金に対するパターンを知る2. お金への不安や怖れを知り、癒す3. 社会の流れに感情的に流されない4. お金について自分なりの美学を持つ5. 「与えるー受け取る」の流れを、たくさんの人と自由につくる

■【重要】あなたが幸せに豊かに成功するポイントは?

◆幸せの源泉

しているだけで幸せになれるようなこと

◆豊かさの源泉

キャッシュポイント、豊かさに繋がること

幸せの源泉と豊かさの源泉が重なるポイントを見つけられた人は幸せな人です。成功している人はこのポイントを見つけられた人なのです。

■オンリーワンの「幸せ&豊かさの源泉」を掘り当て法

1. 大好きなことをする2. 天才性を発揮する3. 才能の掛け算を意識する4. パーソナルブランドを高める5. ビジネスシステムを作る

■どんな時代でも、幸せに成功する秘訣

あなたのサービスの質と量+あなたが社会から受け取る報酬→「あなたが持っている最高のものを社会に提供するだけでいい」

■質疑応答

Q. 「ちょうど今日会社にやめると言ってきた。IT系スキルがなく、苦手なのだが勉強したほうが良いのか?」→A. 「好きなら勉強すればいい。好きでないなら分かる人と友だちになって、手伝ってもらえばいい。それが才能の掛け算です。」

Q. 「資産となる友人はどんな人なのか?」→A. 「夢があり、夢を熱く語れる人、地に足がついている人、周りに応援してもらっている人です。そういう人は資産が1以上の人だから掛け算するごとに資産になる。逆に資産が1以下の人と付き合うとどんどんマイナスになります。また、運がよい人と付き合うことも大切です。」

Q. 「自分が好きなことを仕事にすることをビジネスにするアイデアがない。ボランティアを仕事にしたいのですが、どうすればビジネス化できるのでしょうか?」→A. 「NPO化もあるし、講演モデルもあります。やっているうちにみえてくることがあります。とにかく面白いことに突っ込んでいきましょう。安定を取るのか、リスクを取ってわくわくした道をとるのか、きちんと考えることが大切です。」

最後にみなさんに伝えたい言葉は、

「未来は、えらべる!」

これから厳しい時代にはなりますが、未来は選べます。お金に愛される考え方を身につけましょう。

「読むだけでお金に愛される22の言葉(本田健)」の詳細を調べる