【男性編】文字が下手な人の特徴ランキング


文字が下手でもPCがある!





パソコンやスマホのおかげで、文字が下手でもバレにくい。いい時代になりましたよね。文字が下手な人にはどのような特徴があるのでしょうか。自分自身、文字が下手だと思う人、うまいと思う人、合わせて425名の男性が答えてくれました。下手な人は思い当たる節もあるかも。さて、どんな偏見を持たれているのやら。





Q.文字が下手な人の特徴について教えてください(複数回答)

1位 ほかの人が解読不可能な字でも、本人は読める 24.2%

2位 ちゃんと書けばきれいに書ける(はず)と言い訳する 16.9%

3位 面倒くさがり屋 16.0%

4位 「シ」と「ツ」、「ソ」と「ン」の区別がつかない 15.8%

5位 大ざっぱな人 12.5%







■ほかの人が解読不可能な字でも、本人は読める

・「就職してすぐに、汚いからと何度も書類を書きなおされ、ほんとに泣きそうになった」(46歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「まったく読めない字だったのに、本人はすらすら読んでいることが多く、不思議に思う」(29歳/小売店/事務系専門職)

・「私がそうなんです。変な文字を書いていてもばっちり読めます」(32歳/その他)





■ちゃんと書けばきれいに書ける(はず)と言い訳する

・「自分がそうだから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「ほかに言い訳のしようがないのです」(43歳/電機/事務系専門職)

・「大体が、急いでいたからとか言ってそう」(33歳/その他)





■面倒くさがり屋

・「自分が面倒くさがりで字が下手」(24歳/不動産/営業職)

・「前の上司がそうでした。とても読みづらい……」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「とにかく適当に書く習性がある」(25歳/金融・証券/専門職)





■「シ」と「ツ」、「ソ」と「ン」の区別がつかない

・「小学生みたいに間違う人がいるんだなぁと思った」(36歳/その他/技術職)

・「めっちゃ汚い人は違いがわからない」(24歳/情報・IT/技術職)

・「読むのが難解な文字にたまに出くわす」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)





■大ざっぱな人

・「大ざっぱな人は文字を丁寧に書こうとしていないから」(23歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「テキトーな人が多い気がする」(48歳/ソフトウェア/技術職)

・「普段ならともかく、公式の書類で文字が下手な人は、大抵どんなことも大ざっぱで適当なケースが多い。普通、公式な書類ぐらい丁寧に書くはず」(26歳/その他)





■番外編:自分自身、文字が下手です

・「ペン字の通信講座を初めて6ヶ月になるが、ゆっくり書くとまだましになったが、急ぐと前のままで人に見せられるような字ではなかった」(45歳/金融・証券/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分自身が字が下手で、人に伝えるメモ書きはよく書き直している」(25歳/アパレル・繊維/技術職)

・「1と3の区別がわかりづらかったので、進級をかけた試験で落ちた」(27歳/機械・精密機器/技術職)





総評

1位は「ほかの人が解読不可能な字でも、本人は読める」でした。書いた本人が読めなかったら、もはやそれは文字ではありません。自分自身が該当するという人も結構いました。





2位は「ちゃんと書けばきれいに書ける(はず)と言い訳する」。急いで書いたから汚い字になった、それしか言い訳できないといった体験談も見受けられました。





3位「面倒くさがり屋」、4位「大ざっぱな人」と、ともに性格分析的な指摘。果たして根拠はあるのでしょうか。文字が下手な人にとっては、ほっといてくれということでしょうね。





全体的に、文字に自信がない人が、結構いらっしゃるようでした。手書きせずにパソコンなどに頼ってばかりいると、どんどん下手になってしまうかも?

(文・OFFICE-SANGA 花澤和夫)





調査時期:2012年6月14日〜2012年6月17日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性425名

調査方法:インターネットログイン式アンケート