【女性編】文字が下手な人の特徴ランキング


偏見だらけ。でも気にしないでね





文字が下手な人に特徴はあるのか? はっきり言って、偏見ですね。だから、自分で文字が下手だと思う人は、あまり気にしないでくださいよ。最近はパソコンで文章を書くことも多く、文字を書く機会が少なくなっていますしね。今回は575名の女性が思う「文字が下手な人の特徴」ランキングをお届けします。





Q.文字が下手な人の特徴について教えてください(複数回答)

1位 「シ」と「ツ」、「ソ」と「ン」の区別がつかない 37.0%

2位 ほかの人が解読不可能な字でも、本人は読める 31.6%

3位 面倒くさがり屋 17.0%

4位 整理整頓ができない 14.8%

5位 ちゃんと書けばきれいに書ける(はず)と言い訳する 14.1%







■「シ」と「ツ」、「ソ」と「ン」の区別がつかない

・「ウエニシ(上西)さん宛の郵便が、どうみても『ウエンツ』だった」(26歳/その他)

・「パーツがパーシになっていて、ひそかに楽しんでいる(22歳/不動産/技術職)

・「『ソ』と『ン』がわかりにくい人がけっこういます。文を読んで判断するようにしています」(26歳/自動車関連/事務系専門職)





■ほかの人が解読不可能な字でも、本人は読める

・「他人には判読不能な字ほど、なぜ本人だけ読めるのかが謎である」(27歳/通信/販売職・サービス系)

・「まさに自分がそうだから」(24歳/金融・証券/事務系専門職)

・「自分には到底、何が書いてあるかわからないけど、書いた本人は気にもとめていないみたいで、自分の字が汚いなんて認識してないんじゃないかと思うことがよくある」(29歳/電機/技術職)





■面倒くさがり屋

・「早く書こうとして汚くなる」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「もう少し時間をかければ、きれいにかけると思うから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/ 事務系専門職)

・「丁寧に書こうとするのが面倒と発言する」(34歳/その他)





■整理整頓ができない

・「だいたい文字が下手な人の机は汚い……」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「ぐちゃぐちゃしている」(22歳/金融・証券/事務系専門職)

・「全部私です……。文字がきれいな人は、それだけできちんとしているイメージがある」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)





■ちゃんと書けばきれいに書ける(はず)と言い訳する

・「私は、そう言っています」(34歳/電機/技術職)

・「実際にそういっている人を見たことがある」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ちゃんと書けると言うけど、そのちゃんとを見たことがない」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)





■番外編:それは私です

・たまにとても上手な文字を書ける「書きやすいペンがたまにあって、それを使うときだけは文字がきれいに書ける。でも、それ以外は自分でも書いている文字がわからないほど下手な文字になる」(24歳/機械・精密機器/技術職)

・右(下)に書いていくにつれて、文字が大きく(小さく)なっていく「自分が汚いので、自分のこと」(29歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

・手帳やノートの最初だけまじめに書いているが後が続かない「自分がそうだから」(23歳/その他)





総評

不名誉なトップに輝いてしまったのは、「『シ』と『ツ』、『ソ』と『ン』の区別がつかない」でした。意外に、人の文字をみなさんチェックしているのですね。「小学校で習わなかったのか?」という厳しいコメントもありました。





2位は「ほかの人が解読不可能な字でも、本人は読める」でした。書いた本人が読めるのは当たり前なのですが、文字が上手な人には不思議なのでしょう。上司の文字を解読するのに苦労するという意見も複数ありました。





3位「面倒くさがり屋」、4位「整理整頓ができない」は、あまり科学的ではなく、イメージでのランクインと言えるでしょう。たまたま、文字が下手な人がそうだったということかも。





全体的に、文字が下手と自覚している人も多く、自嘲(じちょう)気味のコメントも多数ありました。謙遜(けんそん)されているのか、本当に下手なのかは周囲の判断にゆだねますか。

(文・OFFICE-SANGA 花澤和夫)





調査時期:2012年6月14日〜2012年6月17日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性575名

調査方法:インターネットログイン式アンケート