「Windows XPを使い続けるNASA」、その台所事情

写真拡大



米航空宇宙局(NASA)の探査機「キュリオシティ」の歴史的な火星着陸(日本語版記事)を受け、記者会見が行われた。その席上で、NASAの科学者たちには意外な頼れる相棒がいたことが判明した。マイクロソフトの「Windows XP」だ。

ブログ「Boing Boing」のブロガー、ゼニ・ジャルダンが8月6日未明(米国時間)の動画から発見したところによると、ミッションの成功を互いに喜び合う科学者たちの後ろに、Windows XPの起動画面が映り込んでいたのだ。NASAは、世界の多くの人たちと同様に、10年以上前に出たOSをいまだに使い続けていたわけだ。

もっとも、Windows XPがキュリオシティを動かしているわけではない。キュリオシティには、WindRiver社製の軽量のリアルタイム・オペレーティングシステム(OS)「VxWorks」が搭載されている。(NASAは長年このOSを火星探査機に使ってきた。1997年の「マーズ・パスファインダー」や2004年の「マーズ・エクスプロレーション・ローバー」上の制御ソフトウエアもVxWorks上で動いている。)

NASAが記者会見の部屋のプロジェクション・スクリーンで古いOSを使い続けていることは驚きではない。NASAの予算はカットされ続けており、彼らは古いメインフレームも使い続けてきた。今年2月にやっと、1981年から使い続けてきた最後のメインフレーム「IBM Z9」の稼働を終了したばかりだ。

地球から5,600万kmも離れた惑星に、核燃料で動く重量1トンの探査機を見事に着陸させられることが、OSをアップグレードする正当な理由にならないとしたら、ほかにどんな理由があればいいのか、われわれにはわからない。

なおマイクロソフトは、Windows XPのサポートを2014年4月まで継続するとしている。

※キュリオシティを含む「マーズ・サイエンス・ラボラトリー」プロジェクトは、当初は2009年に打ち上げられる予定だった。しかし2008年に開発費用の超過が問題となり、NASAは打ち上げを2011年に延期すると発表した。この時点では、打ち上げ延期による追加支出は4億ドル、最終的な予算総額は23億ドルになるとされた。最終的な総額は25億ドルとされる。

TEXT BY ROBERT MCMILLAN
SCREEN GRAB NY BOINGBOING
TRANSLATION BY ガリレオ -藤原聡美「「Windows XPを使い続けるNASA」、その台所事情」の写真・リンク付きの記事はこちら



【関連記事】
「胎児の3Dモデル化」サーヴィスが日本で開始
写真から「Google翻訳」が可能に
プロがiPhoneで撮影したオリンピック:ギャラリー
火星を撮る17個のカメラ:最新画像と解説
著名デザイナーの証言:サムスン製品は「取り違えるほど激似」