7日以内に株価が沸騰しそうな株を毎日1銘柄ズバリ! 業績サプライズ系、株価出遅れ系、さらに思惑系も…さあ、チェック!!

ツクイ(2398)が今日の注目銘柄!

3日引け後に13年3月期第2四半期の個別業績予想を上方修正し、連日で上場来高値を更新している同社に注目します。同社は、全国で在宅介護事業、有料老人ホーム事業、人材開発事業などを展開しています。第2四半期の上方修正は、売上面では、第1四半期で主力の在宅介護事業でデイサービスの利用率が計画を上回ったことや、訪問介護なども順調に推移したこと、利益面では、在宅介護事業において法改正の対応により増加を見込んでいた会社計画よりも人件費が増加しなかったことなどが寄与しています。

また、事業の拡大にも意欲的な点も評価したい点です。第1四半期末での事業所数は、47都道府県513ヵ所ですが、13年3月期通期では、在宅介護事業については、需要が見込まれる都市部を中心にデイサービスセンター30ヶ所程度とグループホームの新設を計画し、有料老人ホーム事業については、東京都内に1ヵ所の開設を計画しています。

医療・介護分野は、野田内閣が先日閣議決定した「日本再生戦略」の中でも優先的に取り組む分野であり、その業界に属していることも大きな魅力です。さらに、複数の証券会社が、今回の上方修正を機に、同社のレーティングやフェアバリュー(目標株価)の引き上げ観測されていることもポジティブ材料です。

日足チャートをみると、6日、7日と出来高をともない力強く上昇しています。月足でみると、東証上場後の高値1183円を上抜けたことで、長期上昇トレンドが発生したと考えられます。また、信用倍率が、買い残・売り残の株数は少ないながらも、1.69倍と好取組なことも注目ポイントです。

向後はるみ(HARUMI KOUGO )
黒岩アセットマネジメント

金融・経済を日々研究し、タイムリーな銘柄情報に定評がある。投信、先物、FXなど金融商品の仕組みにも詳しい。テクニカルアナリスト、ファイナンシャルプランナー。