【完全にナメてた】福岡・天神の超激安な七輪居酒屋に入ったら予想を遥かに超える美味さでグウの音も出なかった / 生ビール一杯90円

写真拡大

何を食っても美味いのが九州である。いつ不味いものが出てくるのか。いつ失敗するのか九州!……と、熊本県や大分県を食べ歩いてみた私(記者)だったが、何を食っても美味かった。完封されている感じである。

「ならば!」とばかりに行ってみたのが、福岡の天神駅近くにある七輪居酒屋「iso de chicken 舞鶴店 (磯deチキン!)」だ。なんでも 生ビールがグラスなら一杯90円! ジョッキでも一杯150円! メシ系も安い! という情報である。

際立って安いお店はメシが不味いこともある。「もしも不味かったら記事にはしない」のが本誌の基本姿勢であるが、いまこうして記事になっているということは、答えはもうお分かりだろう。美味かったのである。それも、想像以上にッ!

・魚はもちろん、肉も野菜も美味かった!
生ビールはたしかにグラス一杯90円。ハイボールも90円、サワーや酎ハイは200円だ。全国から取り寄せているという数種類の干物と、野菜、そしてお肉を適当に注文すると、七輪をテーブルに置いてくれる。

そして、魚に肉に野菜が運ばれてくる。七輪でジリジリと焼き、楽しい会話をしながら食べる。……うまい! 小さい鯛「金太郎」や、「かんなぎ」、「平太郎」などの珍しい干物が揃っているのも嬉しいが、「3匹150円」など手頃な価格も嬉しいところ。

また、魚だけではなく、野菜も美味いし肉も美味い。特に和牛カルビ(400円)とタン(550円)の美味さには、グルメに詳しい同行記者も「この値段でこの味の肉を出すとは……!」と満場一致の太鼓判。

・二軒目にもってこいのお店
男2人で飲み食いして、お会計時の合計金額は2010円。間違ってんじゃないの?と思うほどの安さである。価格的にもボリューム的にも、そして落ち着いた雰囲気的にも、二軒目、三軒目にもってこいの飲み屋であろう。

ちなみに取材時、お店の出入り口付近には「ご自由にお持ち帰りください」と書かれたパイナップルまるごと一個が置かれていた。今でもあるのかどうかは、わからない。

【お店情報】七輪居酒屋 iso de chicken 舞鶴店(磯deチキン!)
住所:福岡県福岡市中央区舞鶴1-6-18
最寄り駅:赤坂駅から577メートル
営業時間:17:00〜翌1:00(夜10時以降入店可)

Report:GO


画像をもっと見る