行ってみたい離島ランキング

写真拡大

海や森などの大自然を満喫できる離島。

日常から離れた環境の中に行くことで、ストレスから解放されてリフレッシュできるに違いない。

あなたが実際に行くとしたら、どの離島に行ってみたいだろうか。

マイナビニュース会員の男女1,000名に聞いてみた。

Q.行ってみたい離島を教えて下さい(複数回答)1位 屋久島(鹿児島) 22.0%2位 小笠原諸島 (東京) 9.8%3位 石垣島(沖縄) 9.3%4位 宮古島(沖縄) 7.2%5位 厳島(広島) 3.8%■屋久島・「屋久杉を一度は見てみたい」(28歳男性/その他/専門職)・「トレッキングをしたい」(28歳女性/生保・損保/事務系専門職)・「世界遺産なので」(39歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)■小笠原諸島・「ダイビングしてみたいです」(40歳女性/学校・教育関連/専門職)・「世界遺産になった島なので、ぜひ固有種を観察してみたいです」(28歳女性/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)・「日本のガラパゴスを見てみたい!」(28歳女性/食品・飲料/事務系専門職)■石垣島・「沖縄本島より静かで落ち着きそうだから」(30歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)・「とにかく海とたわむれたいです」(28歳女性/その他/その他)・「ビーチリゾートを満喫したいです」(25歳女性/情報・IT/技術職)■宮古島・「ダイビングやマリンスポーツをしたい」(27歳女性/生保・損保/専門職)・「のんびりとお酒を飲みながらビーチに座っていたいです」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「宮古島で1日中海でマリンスポーツ!!」(21歳女性/その他/その他)■厳島(宮島)・「日本三景を見てみたいので」(22歳女性/ソフトウェア/技術職)・「鳥居を見てみたい」(31歳男性/アパレル・繊維/事務系専門職)・「やっぱり神社を見たい! 水の中に浮かぶ幻想的な風景を見たい! 」(28歳女性/その他/クリエイティブ職)■番外編: 意外な理由で石垣島を選んだ人も・「具志堅用高記念館に行く」(34歳男性/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)■総評圧倒的な支持を得て1位になったのは「屋久島」。

「屋久杉を見に行きたい」「世界遺産だから」という意見が多かったが、「映画『もののけ姫』の舞台になったから」(正確には、大いに参考にしたとされるところ)、という回答もいくつか寄せられた。

2位は「小笠原諸島」で「世界遺産だから」という意見が多かったが、ダイビングをしたいという声も目立った。

3位は「石垣島」。

こちらは美しいビーチで「のんびりしたい」という意見が多く寄せられた。

続いて4位は「宮古島」。

スキューバダイビングをしたいなど、石垣島と比較するとマリンスポーツを楽しみたいという回答が多かったのが特徴的だった。

そして5位は「厳島」。

こちらは「厳島神社を見てみたい」という回答がほとんどだった。

沖縄の島に人気が集中するかと思いきや、1位と2位は世界遺産の島が選ばれる結果となった。

世界遺産になることによって注目度が高まったことも、票が集まった理由かもしれない。

(文・アリウープ 高橋賢司)調査時期: 2012年7月26日〜2012年7月30日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性444名 女性556名 合計1,000名調査方法: インターネットログイン式アンケート

続きを読む