【ドラクエX日記】ナスビナーラを倒すと罪悪感が出てくる / 戦闘で応援されると元気が出る不思議

写真拡大

この記事は、スクウェア・エニックスのオンラインゲーム『ドラゴンクエストX』のプレイ日記です。批評やレビューではなく雑感なので、非常にワガママな内容で出来事をお伝えしていきます。プレイキャラクター名はクンタキンテで、種族と性別はエルフの女子。職業は武道家で、目は真っ赤。
 
・コミュニケーションとれないのが悔しい
恥ずかしながら、クラシックコントローラもキーボードもないんですよ。Wiiリモコンとヌンチャクだけでプレイしています。だから他のプレイヤーとチャットしにくい……。村にいたオッサンに最近になってようやくジェスチャーで意思表示する方法を教えてもらったのですが、キーボードは必要かもしれない。
 
・戦闘で応援されると元気が出る不思議
戦闘で他のプレイヤーから応援されると本当に元気が出るから不思議ですねコレ。現実世界に友だちがいなくても、リアルな友だちに応援された気分になる。生きる勇気がわいてきたよ! でもろくにチャットできないので、やっぱキーボードが必要だな!! 押入れにしまってある古いキーボード出すかなあ。
 
・ナスビナーラが楽しそうに踊るんだよ
モンスターにナスビナーラっていう愉快なヤツがいるんですが、コイツを倒すと得られる経験値がスライムより1ポイント高いので、レベル1〜2くらいのプレイヤーにとって良い経験値稼ぎの相手になるんですよ。温和な性格なのか、こっちから攻撃しないと攻めてきません。

で、こっちから突撃して戦闘になるんですが、攻撃してるのに「愉快にダンスを踊ってくる」んですよ。これから殺されるんですよ? 鉄のツメで切り刻まれているのに、愉快にダンスを踊ってるんです。シュールにも感じますが、なんだかかわいそうに思えて、ナスビナーラを倒すたびに罪悪感が出てくるんですよね……。なので、できるだけドラキーを倒すようにしています。アイツはニタニタしてるのでガンガンやれます。
 
・レベル5なのに遠くまで行ったら帰れなくなった
とにかく早く強くなりたいけど、筆者の性格上、スタートした村の周囲でウロウロして経験値をかせぐのは面倒くさい!! ということで、モンスターから逃げつつ村からどんどん奥に進んでカミハルムイ領南という地域までやってきた。まだレベル5。そこまできてなんか強いモンスターに殺されてしまったところ、最後にセーブした野営の協会で復活。……え、帰れない。
 
・塔に入って宝箱あさりキター!!
このままだと近くに倒せるモンスターがいないのでレベルアップできない。激弱なので、もとの村に戻れない。仕方なく近くにいた4人パーティーのうしろについて、いけるところまで行くことに。順調に戻っていく! このまま行けば20分以内には元の村に戻れるかな?

スイゼン湿原という場所を通過してエルフの村に戻ると思ったら、パーティーはなんかすごい塔に入っていった(笑)。仕方なく一緒に入っていくと、カラフルなスライム発見! だけど絶対に死ぬので戦わないでパーティーについていく。
 
・普通ならレベル5で到達できないアイテム入手!?
すると宝箱発見キターーー! 中からは宝石が出てきた! スゲーッ! レベル5だけどこの宝石手に入れていいの!? レベル1なのに「おうごんのつめ」を手に入れた『ドラクエ3』を思い出した(笑)。その後、塔をのぼって階段にいたモンスターに殺された → また野営の教会で復活 → 寝た。
 
参照元: ドラゴンクエストX公式サイト
プレイキャラ: 名前クンタキンテ / ID:XE309782 / エルフ女 / 赤目 / おさげ / 武道家
Correspondent: Kuzo


画像をもっと見る