男性はココで判断する! 「女子の年齢を当てるときのポイント」

写真拡大

初対面の人に出会ったとき、無意識のうちに見た目や雰囲気で相手の年齢を判断することってありますよね。それはつまり、あなたも判断されている、というわけで……。男性は女性の年齢をどこで判断しているのでしょうか? 調査してみました。

■肌(28歳/テレビ局)
「顔から首、デコルテにかけての肌の印象がすべて。くすんでいたり、やたらと乾燥しているとアラサーかなと思う」

もっとも多かったのが、「肌」。同性同士でも、肌で年齢を判断することが多いのでは? さらに次のような意見も。

■手(30歳/金融)
「顔の肌より年齢が出やすいのは手だと思う。顔だとメイクでごまかせるけれど、手の肌のきめ細かさはごまかせない」

ハンドクリームでもアンチエイジングをしっかりと。

■二の腕のたるみ(35歳/広告)
「電車などで見かけるが、二の腕がたるんでいると一気に老けて見えるなあと思う。肌がつやつやで、弾力がありそうだと『若いなあ、まぶしいなあ』と感じる」

露出の多い夏は、油断大敵です!

■目尻(34歳/航空)
「目尻のシワには年齢が出るし、年の重ね方も出てくるな、と思う。たとえシワがくっきりとしていても、笑いジワがきれいな人は年齢問わず好印象です」

どうせシワがつくことを避けられないのなら、笑いジワにしたいものです。

■会話の余裕(29歳/デザイン)
「会話をしていて、沈黙でも自然体だったり、手がせかせかしたりしない人には余裕を感じて、『思っているより年上かな』と思う。逆に、会話中に落ちつきがないと、幼い印象」

ちなみに「落ち着いているのに、思ったより年下だと妙にグッとくる」とのこと。

■ぺたんこ靴(27歳/出版)
「ヒールのない、ぺたんこの靴=30代の主婦ってイメージがある。さらにオールバックでポニーテール、ボーダーのトップスなどを着ていると、一児の母ってイメージ」

ヒール=若さの象徴ってことでしょうか。

年齢は何気ないしぐさからも読み取られているもの。誰だって年は取るものだから、よい年の重ね方をしていきたいですね。あなたはどんなポイントで、相手の年齢を判断していますか?

(小野田弥恵/プレスラボ)