さて、みなさん!仕事の打ち合わせや友達との待ち合わせ、休日の旅先での電車移動に役立つものといえば・・・そう、乗換ナビゲーションアプリ!!みなさんも使っていますよね?鈴掛も、すっかりどこに行くにも手放せなくなってしまいました。

乗換ナビゲーションアプリの金字塔と言えば、不動のセンター「乗換案内」!!でも、みなさんにそろそろ気づいてほしいんです・・・鈴掛の推しメンアプリ「速攻乗換案内」の存在に!!

この際、白黒はっきりさせようじゃありませんか!題して乗換ナビゲーションアプリほこ×たて対決「乗換案内」vs「速攻乗換案内」!!

認知度No.1の「乗換案内」!お金を出せば王者最有力

乗換案内

乗換案内(無料)

カテゴリー:ナビゲーション(3.0 MB)

販売業者:Jorudan Co.,Ltd.


アプリにあまり詳しくない人でも絶対知ってる、定番中の定番。「乗換案内」なんていうそのまんまな名前がまたニクいですよね(笑)。

「乗換案内」の魅力は、なんと言ってもダイレクトでシンプルな操作性。経路検索画面なんてこんなにシンプル!?出発駅?到着駅?日時?経路、たったの4ステップで結果が導き出せちゃうんです。検索結果画面では、路線によって図を色分けしてくれるので、何線に乗ればいいのか直感的に把握できますね。時間、金額、乗換回数など、ユーザーが優先したいポイントによって経路を数通り提案してくれます。

さて、皆さんが「乗換案内」で日頃使っている機能はここまでだと思います。皆さん、本当にこれで満足ですか!!?

きっと皆さんにもこんな経験があるはず。現在時刻で検索できても、ホームに着くにはまだ少し歩かなきゃいけないから、結局その電車には間に合わない!!家や会社から駅までしばらく歩かなきゃいけない人にとっては、駅からの徒歩時間を見込んで「00時00分出発」なんて設定するのはとっても面倒ですね・・・。

実は、これを解決するための機能「もっと遅く出発」「もっと早く出発」があることをご存知でしたか??けれど実はこの機能を使うには、月額600円のアドオンが必要になるんです!!この他にもたくさんの機能が使えるようになるようですが、う〜ん・・・「乗換案内」は毎日使うものとは言え、1年で7200円はさすがに高級品ですよね・・・。しかもこの機能、検索結果からさらにボタンをタップして辿り着くので、なんだかまどろっこしい印象です・・・。

そこで、鈴掛が今イチオシなのが「速攻乗換案内なのです!!」

ちょっぴりゴツいけど、できないことを探す方が難しい「速攻乗換案内」

速攻乗換案内

速攻乗換案内(250円)

カテゴリー:ナビゲーション(3.4 MB)

販売業者:keiji matsumoto


なぜだかピンクのギャル風アイコンとは打って変わって、中身はとっても男子でシステマチックな「速攻乗換案内」・・・(笑)。もしかしたらこの画面を見ただけで使う気がなくなってしまう人もいるかもしれませんね。とにかくボタンが多い!「乗換案内」のシンプルさとは正反対です。でも、とりあえず画期的なのが時間差検索ボタン!今から何分後に出発する(ホームに着く)かをワンタッチで検索できるんです!!これは感動♪ しかもボタンはカスタマイズ可能。自分の徒歩スピードに合わせて準備しておけるんです。

その他の独自の機能はやっぱり、検索画面を4つのタブで切替えられること。自宅から会社まで、彼氏彼女の家など、よく使う経路を4つまで残しておくことができます。一度検索した乗換方法は、履歴に保存されます。駅だけじゃなく、時間や日にちも記録できるので、会社に交通費を経費として報告するときなんかに便利ですね。

ただしこのアプリ、結果は独自のものではなく、Yahoo!またはJorudanでのWeb検索結果が表示されます・・・。Jorudanといえば「乗換案内」を作っている会社ですね(笑)。な〜んだ、とちょっぴりがっかりしてしまいそうですが、ここでも魅力的な機能が!検索結果を画像で保存しておけるんです!!これなら電波の届かない地下鉄の中でも何度も見返すことができますね。

「乗換案内」「速攻乗換案内」、あなたならどっち!?

いかがですか?これでそれぞれの利点がおわかりいただけましたか?
シンプル派のあなたは無料の「乗換案内」!機能重視のあなたは有料の「速攻乗換案内」!!もっと乗換を極めたいあなたは月額600円の「乗換案内」!!!と言ったところでしょうか(笑)。
とにかく「速攻乗換案内」の時間差検索ボタンは優れもの!ぜひ一度使ってみてくださいね♪