●猟場の人道主義者

(画像:「境界線上のホライゾン」公式Webサイトより)
©川上 稔/アスキー・メディアワークス/境界線上のホライゾン製作委員会

TVアニメ「境界線上のホライゾンII」がTOKYOMXその他の放送局で放送されています。

●ストーリー
人類が天上から戻った時代。唯一人類が地球上で生活可能な土地を舞台に、改めて人類が天上へ戻ることを目的として過去の歴史を再現する世界。極東と呼ばれる国の独立領土「武蔵」にある学院の生徒たちを取り巻く騒動を描く作品です。

●キャスト
葵・トーリ[福山 潤]
ホライゾン・アリアダスト(P-01s)[茅原実里]
本多・正純[沢城みゆき]
トゥーサン・ネシンバラ[田村睦心]
シロジロ・ベルトーニ[子安武人]
ハイディ・オーゲザヴァラー[名塚佳織]
本多・二代[小林ゆう]
点蔵・クロスユナイト[小野大輔]
キヨナリ・ウルキアガ[黒田崇矢]
マルゴット・ナイト[東山奈央]
マルガ・ナルゼ[新田恵海]
ネイト・ミトツダイラ[井上麻里奈]
直政[真堂 圭]
葵・喜美[斎藤千和]
浅間・智[小清水亜美]
向井・鈴[悠木 碧]
アデーレ・バルフェット[大橋歩夕]
オリオトライ・真喜子[白石涼子]
三要・光紀[清水 愛]
“武蔵”[中原麻衣]
ヨシナオ[真殿光昭]
鹿角[新谷良子]
フェリペ・セグンド[白鳥 哲]
フアナ[田中理恵]
立花・襦亮 美菜子]
立花・宗茂[杉田智和]

●シェイクスピアの舞台「からさわぎ」
前回のラスト、シェイクスピアが仕掛けたのは「からさわぎ」。これによって武蔵国と英国のメンバーに対して分離させ及びそれぞれに結界が張られることになります。

もちろん、トゥーサンは「マクベス」の終劇までシェイクスピアに対する攻撃は出来ず彼女の「からさわぎ」を止める方法は無いわけで…。
●葵・トーリ、ホライゾンとデート!?
感情には興味が無い機械人形であるホライゾン。彼女に感情を取り戻させようとする葵・トーリ。

※ちなみに葵・トーリは漸く服を着るようになっています。

この2人は英国でのデートを楽しもうとしているようです。但し、ホライゾンは感情が無いがゆえに楽しむという感覚すらないわけですが。
●点蔵、傷有りのデート!?
同じく点蔵と傷有りは英国でのデートをしようとしています。しかも英国は祭りの真っ最中。の割には盛り上がっていないようですが…。

※ちなみに点蔵は英語が出来ないようで買い物も出来ず、殆ど何も出来ないようです。
●ハワード、シロジロとの戦い!
英国のハワードは交渉要員のため武力で戦う事が出来ません。しかし、彼の得意な事務系の攻撃としてシロジロに山のような契約書へのサインを要求します。

その中には英国に対して一方的に有利な内容も含まれているため単純にサインをすれば良いというわけではなく、内容の読み込みが深く要求されます。

※こういう戦いもあるわけです。
●相対権
今回各地で行われている戦いは武力以外も含めて、英国が武蔵国の代表者である葵・トーリとの相対権を賭けて行われています。武蔵国が英国に1敗でもすれば、英国の代表者と葵・トーリとの相対が行われてしまい武蔵国が圧倒的に不利な状況になります。

※葵・トーリに相対の能力を期待するのは無理なようです。

「境界線上のホライゾンII」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「境界線上のホライゾンII」第4話「照れる面々!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「境界線上のホライゾンII」第3話「トリプルアクセル土下座」(ネタばれ注意)
【アニメ】「境界線上のホライゾンII」第2話「英国の小説家」(ネタばれ注意)
【アニメ】「境界線上のホライゾンII」第1話「裸の王様!葵・トーリ!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク


境界線上のホライゾンII」TVアニメ公式Webサイト