【女性編】同窓会で言われたくない一言ランキング


同窓会で女性が言われたくないセリフとは?





同窓会では、あこがれの人との再会を期待して、オシャレをして参加する女性も多いはず。しかし、いろいろな不安を抱いている女性もいるようです。「自分だけ老けていると思われたらどうしよう……」「友人たちがすごくきれいになっていたら……」など、女性ならではの気になるポイントも多いことでしょう。そこで今回は、557名のマイナビ会員の女性に、同窓会で言われたくない一言についてアンケートをしました。





Q.同窓会で言われたくない一言を教えてください(複数回答)

1位 誰だっけ? 24.0%

2位 老けたね 16.8%

3位 太った? 11.1%

4位 名前が思い出せなかったよ 10.4%

5位 あのころと変わってないね 6.9%







■誰だっけ?

・「いざ同窓会に行って、顔見て『えーっと……』と濁されて覚えていないのが丸わかり。もう帰って落ち込みました」(23歳/学校・教育関連/専門職)

・「そんなに目立つ方ではなかったので、誰だかわかってもらえないのが嫌で参加できない」(30歳/その他)

・「成人式のとき、中学時代の友達に言われた。そんなに存在感なかったかなと思った」(25歳/機械・精密機器/技術職)





■老けたね

・「気持ちが若くいることが大事だと思うので、そんな一言を久しぶりに会った人に言われたくない。お互いさまだと思う」(32歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

・「自分だって年を取るのに、棚にあげている感じがする」(30歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「老けたと言われるよりも、老けたと平気で言う相手に会いに来たことが嫌になるから」(39歳/食品・飲料/事務系専門職)





■太った?

・「図星だから」(26歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「数ヶ月ぶりに会ったならいいとしても、何年ぶりかに会って昔の記憶と比較しないでほしい」(24歳/運輸・倉庫/営業職)

・「学生時代の友人に会う度に『ぽっちゃりした? ストレス太り?』と聞かれる」(27歳/生保・損保/専門職)





■名前が思い出せなかったよ

・「自分は相手の名前がわかるのに、思い出せないって言われるとつらい」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「影の薄さにショック」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「いつもこう言ってくる人がいて、正直、うんざりしている。覚える気もない&ちょっとした社交辞令として話しかけてくるくらいなら、面倒なのでほっておいてほしい」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)





■あのころと変わってないね

・「昔ダサかったから」(27歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「良くも悪くも、学生時代から成長していないみたいに感じる」(30歳/情報・IT/その他)

・「自分では、当時より数段あか抜けたと思うから!」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)





■番外編:学生時代を思い出したくない人も

・あの時○○だったよね「小中学校は特に、自分の暗黒期だったので、あまり思い出させないでほしい」(26歳/商社・卸/営業職)

・整形したの?「10年ぶりの同窓会で、会った途端『整形した?』と言われた。一切いじってませんから!!」(39歳/生保・損保/営業職)

・当時の彼氏の話「当時の彼氏とのデートを目撃した話を、いまさらされても反応に困る」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)





総評

堂々の1位に輝いたのは、「誰だっけ?」でした。仲の良い友達同士なら冗談で済むかもしれませんが、本当に思い出してもらえないというのは切ないですよね。自分は懐かしい友達だと思っていた相手なら、なおさらでしょう。忘れられているのが怖くて、同窓会に参加できないという女性もいるほど。





2位は「老けたね」でした。女性というものは特に、いつまでも若く美しくありたいものです。そんな女性に向かって、「老けたね」は絶対に禁句。3位は「太った?」。これは、「老けたね」と並んで、女性には特に言ってはいけないセリフでしょう。





そして、4位は「名前が思い出せなかったよ」、5位は「あのころと変わってないね」という結果になっています。女性の場合、意外にも「変わっていない」という言葉を言われると、不快に感じてしまう人が多いようですね。成長がないといったネガティブな意味に取られてしまうケースもあるようなので、注意した方が良さそうです。





番外編では、「整形したの?」と言われたという体験談も飛び出しました。月日がたてば、人の外見も変わります。顔の印象が少し変わっているからといって、すぐに整形に結びつけるのは早計ですよね……。特に女性の場合にはメイクや服装で印象がガラリと変わります。不用意な一言で、同窓会がピリピリムードにならないように気をつけましょう。

(文・OFFICE-SANGA 森川ほしの)





調査時期:2012年6月14日〜2012年6月17日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性557名

調査方法:インターネットログイン式アンケート