【元祖の元祖】唐揚げ一筋40年! 大分「中津のからあげ」のルーツがこの店『森山からあげ店』だッ!!

写真拡大

大分県中津市といえば「からあげ」である。通称「中津からあげ」。中津市内には50軒以上も唐揚げ屋さんがあり、からあげの聖地とも言われている。ちなみに大分県は鶏肉の消費量が日本一。大分といえば「とり天」も有名だが、唐揚げも忘れてはならないのである。

そんな中津からあげのルーツとなるお店を今回はご紹介したい。その名も『森山からあげ店』。からあげ一筋40年、心温かいおじいちゃんとおばあちゃんが年中無休で唐揚げを作っている、まさに “元祖! 中津からあげ” のお店なのだ。

「他のお店で唐揚げの作り方を習って、ここで店を始めたんです。そしたら、どんどん他のお店ができた。ここから広がっていったんだよ」と店主である森山さんは語るように、中津からあげの伝説はこのお店から始まった。

全国からお客さんがやってくるそうで、我々のようなメディアをはじめ、テレビに雑誌と、取材陣も多数やってくる。ちなみに全国的に展開している『元祖 中津からあげ もり山』のルーツも、この『森山からあげ店』なのである。

メニューは「骨なし」「骨付き」「手羽先」「砂ズリ」「骨付きもも」の5種類。とりあえず我々は「骨なし」と「骨付き」を200グラムずつ注文。おじいちゃんは鶏肉をつかみ、素早く味付け。その場でジューッと揚げてくれた。

できたてアツアツの唐揚げを口に放り込む。素手で持てないくらいの熱さであり、外はカリカリ、。そしてガブリと噛んでみると……うっ、うめえええええええええええっ! しかも超ジューシーーーーーーーッ!! なんだこれは! なんなんだこれは!

口の中にジュバーッと広がる肉汁。そしてニンニク&醤油ベースの、飽きない味! こんなに美味い唐揚げは食べたことがない。これが、これがっ……これが中津からあげの元祖なのであるかーーーーーーっ!と一人感動してしまった次第である。

ちなみに店内には1つのテーブルと何脚かのイスがある。その場で食べることも可能だ。駐車場もあるので、大分県をドライブする際には行ってみるとよいだろう。本当に美味い。感動したっ!!

【お店データ】森山からあげ店
住所:大分県中津市三光原口653
営業時間:9:30〜19:00
駐車場:あり(10台)

Report:GO


画像をもっと見る