初デートで上手に彼女をエスコートするためのポイントとは?

写真拡大

【質問者:10代男性】
質問させてください! 今度付き合い始めたばかりの彼女とデートに行こうと思ってます。そこで質問なんですが、どのような場所に行ったり、プランをたててあげると女性は喜ぶのでしょうか? 今からすごい緊張しているので、気をつけた方がいいことなどもあれば教えてください。

●A.重要なポイントは、“自然に気遣いができる”こと!

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

付きあい始めたばかりとは言え、初デートのことで悩んで考えてくれる彼氏がいて、彼女も幸せ者ですね。彼女からすれば、あなたのそんな気持ちが何よりも嬉しいと思います。

……とは言いながらも、やっぱり初デートは男性にリードしてもらいたいものです。

映画館や遊園地など、お決まりのデートコースはいくらでもあります。でも、実際のところ、好きな人と一緒なら場所なんてどこでもいいのです。それよりも重要なのは、どれだけ彼女のことを自然に気遣ってあげられるか? ということです。

よくありがちなパターンだと、「せっかくの初デートだし、可愛く見てもらいたい♪」と気合いが入った彼女は、必ずと言っていいほどヒールを履いてきます。しかも、まだ買ったばかりで、履きなれていないものを履いてくることだって少なくありません。

そして、当然と言えば当然なのですが、数時間もすれば足が疲れて痛くなってきちゃうのですよね……。

彼女の足元を注意して見ておくと、すぐにわかるはずです。そんなときは、あえて「足大丈夫?」と声をかけるのではなく、「少し疲れたから休憩しようか?」と、さりげなく休む時間を作ってあげてください。近くにあるカフェでもいいですし、公園のベンチでゆっくり座りながら話をするのでもいいですしね。

他にも、緊張してしまって、あまり会話が弾まないなんてことも、初デートにはありがちです。

ずっと黙っているわけにもいきませんが、無理に話して空回り状態になることも避けたい……。

そんなときは無理をせず、「たくさん話したいことや、聞きたいことがあるんだけど、緊張でうまく話せない」と素直に伝えちゃえばいいのです。そうすることで、無言が続いたとしても、「緊張しているんだな」と思ってもらえますし、彼女も緊張せずにリラックスできるはずです。

また、好きな人と一緒なら場所はどこでもいいと冒頭でお話ししましたが、もし、事前にここだけは行きたいと決めている場所があるのであれば、友だちを誘って下見がてら一度行ってみるのも良いかもしれません。付いてきてもらった友だちに、率直な意見を聞くこともできますしね。

大好きな彼女との初デートだからこそ、緊張するのは当たり前です。でも、その緊張も楽しめちゃうくらい思い出に残るデートにしてみませんか?

素敵な初デートになることを願っています。

(ライタープロフィール)
LISA(女ゴコロ専門家)/コラムニスト 兼 恋愛作家。アパレル企業での販売・営業、ホステス、パーティーレセプタントを経て、会話術のノウハウをいちから学ぶ。その後、これまでの経験を活かすため、フリーランスへ転身。ファッションや恋愛心理に関する連載コラムをはじめ、エッセイや小説、メディア取材など幅広い分野で活動中。