合コンで使えるアプリとは?




スマートフォンやタブレットで使う多種多彩なアプリの中でも、合コンや飲み会で、ここ一番の盛り上がりが欲しいときに役立つものがあるのだとか。マイナビニュース読者の皆さんに、合コンでお勧めのアプリについてお聞きしました。



調査期間:2012/6/12〜2012/6/14

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



■誰を思い浮かべているの?



・アンケート系アプリ

テレビでよく見るアンケートを再現したアプリ「押したの誰だ!?」(iPhone/Androidアプリ。無料)は、参加者に「はい」か「いいえ」で匿名のアンケートが取れるので、

「きわどい質問で遊ぶ」(28歳/女性)

話を振るだけではなく、ゲーム性が加わることでより会話が弾むようです。



・思い浮かべた人物を当てられるゲームアプリ

特定の有名人やキャラクターを思い浮かべながら、ランプの魔人の質問に答えていくと、その人物を当ててくれるという「アキネーター」(iPhone/Androidアプリ。無料、有料版)。

「話のネタがつきたときや、iPhoneの話になったときに活用します。当たるとけっこう盛り上がります」(26歳/女性)

誰について思い浮かべているかをクイズ形式にしても楽しめるかもしれません。



・罰ゲームを決めてくれるアプリ

誰が「どんな罰ゲーム」を受けるかが自動的に決まる「どこでも60秒罰げーむルーレット」(iPhoneアプリ。無料)。

「場が盛り下がったときに使いました」(26歳/女性)

以前は定番だった割りばしでの王様ゲームや罰ゲームも、デジタルで行われるようです。



・席替えをしてくれるアプリ

「席替えアプリ」(22歳/女性)がお勧めという声も。例えば、「席替えモジャモ」(iPhoneアプリ。無料)は、男子のみ、女子のみ、男女となり合わせなど、いろいろなタイプの中から最大22人のシャッフルができるので、席替え以外にも、罰ゲームや王様ゲーム、スポーツのチーム分け、旅行の車中の席順など、工夫次第でさまざまなシーンで使えそうです。



なかには、「席替えくん」(Androidアプリ。無料)のように、あらかじめ名前の入力欄の隣にあるマークをタップするだけで、気になる相手と必ず隣の席になることができるというアプリも。

雰囲気を変えるべく、途中で席替えをしたいときにぴったりといえそうです。



・お役立ち総合アプリ

最後に、筆者が友人への聞き取りで見つけたお勧めアプリをご紹介します。

割り勘計算機やサイコロを振るといろんなお題が出てくる「サイコロ DE トーク」など、いろいろなシーンで使えるゲームやツールが7種類入った「宴会トリス」(iPhone/Androidアプリ。無料)。複数の機能がまとまったアプリが一つ手元にあると、いざというときに便利です。



合コンで使えるのはもちろんですが、知人との飲み会やパーティーの席で、会話のネタの一つとして参考にしてはいかがでしょうか。



(岩田なつき/ユンブル)