【男性編】自分の親の職業だったらいいなと思う職業ランキング


親は永遠のあこがれ





少年のころは誰もが親の背中を見て育ち、一生懸命働く姿にあこがれていたと思います。そして、自分の親がどんな仕事をしているのだろうと興味を持ったのではないでしょうか。社会に出るとき、自分の進路の参考にした人も多いと思います。そこで今回は、男性マイナビ会員374名に自分の親の職業だったらいいなと思う職業をお尋ねしてみました。





Q.自分の親の職業だったらいいなと思う職業を教えてください(複数回答)

1位 医師、看護師 22.6%

2位 士業(弁護士、税理士など) 12.3%

3位 スポーツ選手 8.8%

4位 音楽家・芸術家 8.4%

4位 政治家 8.4%

6位 芸能人 7.4%







■医師、看護師

・「急病のとき、頼りになる」(28歳/その他)

・「経済的に裕福なイメージ」(23歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「小さいころは体が弱く、よく病院に行っていたから」(30歳/情報・IT)





■士業(弁護士、税理士など)

・「いろいろと役に立つスキルを教えてくれそうだから」(28歳/医療・福祉)

・「生涯現役でいられそうだから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「○○士というと、格好(かっこ)いい感じがするので」(24歳/情報・IT/技術職)





■スポーツ選手

・「親の遺伝子で自分もスポーツ選手になれるかも」(24歳/アパレル・繊維/技術職)

・「子どものころのあこがれ」(24歳/その他)

・「どんな仕事をしているかが一目瞭然だし、努力が見えるから」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)





■音楽家・芸術家

・「センスよく育ちたかったという願望」(24歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「音楽が好きでたくさん教えてもらいたいから」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「発想が豊かで、楽しくしてくれそう」(24歳/金融・証券/販売職・サービス系)





■政治家

・「2代目を世襲できるから」(22歳/団体・公益法人・官公庁)

・「イロイロと困らなそうなので」(33歳/電機/技術職)





■芸能人

・「芸能人に会えそうだから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「二世で楽ができそう」(30歳/その他/技術職)

・「お金を持っていそうだから」(41歳/ソフトウェア/技術職)





■番外編:小さいころの夢だった!

・警察官「住民の安全維持に頑張っている」(22歳/その他)

・宇宙飛行士「一番なりにくい職業に思えるから」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・パイロット・CA「いろんな国の話とか知ってそう」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





総評

1位に選ばれたのは、誰もが一度はお世話になったことがあるはずの「医師、看護師」でした。人の命を助けることができて、いざという時に頼りになる。さらに、裕福なイメージも強いようです。続いて2位は「士業(弁護士、税理士など)」でした。ドラマ等でよく取り上げられている職業なので、知的でカッコイイ仕事という意見が多かったです。





3位に選ばれたのは「スポーツ選手」でした。少年時代、スポーツをやっていた人は必ずあこがれていた職業といっても過言ではないのではないでしょうか。また、運動神経が遺伝して自分もスポーツ選手になれそうという希望もありました。





4位は「音楽家・芸術家」がランクイン。親が「音楽家・芸術家」なら、小さいころからさまざまな有名作品に触れることができて、感性がよく育ちそうですよね。同率4位は「政治家」。親の七光りによって、いろいろなことができそうという意見が大半を占めていました。





さまざまな職業がありましたが、なかには「どんな職業でも、一生懸命になってくれている姿がカッコイイ」という意見も。次は自分が親になって、そんな姿を子どもに見せてあげたいですね。

(文・OFFICE-SANGA 鈴木彩夏)





調査時期:2012年6月14日〜2012年6月17日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性374名

調査方法:インターネットログイン式アンケート