【女性編】自分の親の職業だったらいいなと思う職業ランキング


もし、親が○○だったら……





職業は山ほどありますが、あこがれの職業というのは倍率が高いもの。必ず希望の職業になれるとは限りませんよね。しかし誰もが、もし、自分の親が○○だったら××だっただろうに……と思ったことがあるのではないでしょうか。そこで今回は、女性マイナビ会員540名に、自分の親の職業だったらいいなと思う職業をお尋ねしてみました。





Q.自分の親の職業だったらいいなと思う職業を教えてください(複数回答)

1位 医師、看護師 22.2%

2位 士業(弁護士、税理士など) 12.4%

3位 音楽家・芸術家 8.9%

4位 会社員 7.9%

5位 芸能人 7.6%







■医師、看護師

・「いざというとき、助けてくれる」(25歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ズバリ金持ちに憧れているので!」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「安心感があるから」(25歳/食品・飲料/技術職)





■士業(弁護士、税理士など)

・「家族の時間も持てそうだから」(24歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「大学で法学を専攻していたので、もし親が士業ならもっと深く学べたと思うから」(22歳/学校・教育関連)

・「専門家がいると何かと心強そう」(27歳/不動産/事務系専門職)





■音楽家・芸術家

・「芸術系が好きなので、そういったネットワークが広がりそうだと思うから」(29歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「自分にも遺伝して、芸術的才能があったかもしれないから」(28歳/その他)

・「海外でコンサートをしたら行けるから」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)





■会社員

・「一番現実的だから」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ごく一般的な家族が一番!」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「社会人の気持ちをわかってもらえる」(28歳/金融・証券/技術職)





■芸能人

・「好きな芸能人に会わせてくれそうだから」(29歳/その他)

・「俳優になりたかったので」(23歳/金融・証券/事務系専門職)

・「芸能人だったら親を自慢できそう」(25歳/医療・福祉/専門職)





■番外編:うちの親がこうだったら……

・先生「学校の試験のアドバイスや進学のアドバイスをしてくれそう」(24歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・職人「かっこいいし、器用な人はなんにでも対応できて、日曜大工とかしてくれそうだから」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

・作家「自宅に立派な書斎がありそうであこがれる」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)





総評

2位に大きく差をつけて1位になったのは、「医師、看護師」です。医者はお金持ちだから裕福な生活ができそう、なんて意見もありました。また、小さいころよく病院でお世話になり、あこがれを持ったというような意見も多かったです。





2位になったのは「士業(弁護士、税理士など)」でした。身近に専門家がいると何かあったときでも心強いですよね。スマートに仕事をこなしている姿を見たら、さらに尊敬してしまいそう。





3位は「音楽家・芸術家」でした。コンサートや展示会などで、普段は会えないような巨匠などに会わせてくれそうという意見が目立ちました。続いて4位は「会社員」。特別ではなくても、家族のために一生懸命頑張ってくれている。それだけで十分満足。自慢の親ですよね。





5位は「芸能人」でした。いろいろな芸能人に会わせてくれそう、友だちに自慢できそうとのこと。いろいろな意見がありましたが、どんな職業でも親は一生懸命、家族のために働いてきてくれました。親自身がなりたかった理想の職業と自分の親の職業だったらいいなと思う職業について親子で会話してみてはいかがでしょうか。

(文・OFFICE-SANGA 鈴木彩夏)





調査時期:2012年6月14日〜2012年6月17日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性540名

調査方法:インターネットログイン式アンケート