あなたのカレーのこだわりを教えて!






子供も大人も大好きな日本人の国民食、それはカレー。特に夏は、カレーの季節と言ってもいいのではないでしょうか。



今回は、そんなカレーの各家庭のこだわりがどんなものか、アンケート調査を実施しました!







調査期間:2012/7/11〜2012/7/16

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)





■味は、中辛が圧倒的多数派に!



甘口…132票



中辛…661票



辛口…182票



激辛…25票



味に関しては、中辛が最も多く、甘口よりは辛めが人気という結果に。



続いて、皆さんのこだわりの味をお聞きしましょう。



「辛口と中辛をミックスする」(30歳/女性/富山県)



「市販ルーは、3社ぐらいをブレンド」(28歳/男性/愛知県)



ルーは使わずイチから作るという本格派な人もいますが、ブレンド技は、手軽に自分だけの味を作れて人気です。



「父親は辛党なので辛口、妹と母親は甘党なので甘口、必ず2鍋作ります。私は中間派なので両方を混ぜます」(24歳/女性/北海道)



家族で好みが違うとちょっと大変ですが、複数の味を作ると楽しみも2倍になりますね!



そのほか、隠し味としては、おろしニンニク、チョコレート、ローリエ、複数のスパイス、ヨーグルト、鶏がらスープ、和風だし、コーヒーなどを入れる方も。





■一番人気はほどよくトロトロ、サラサラ派も意外と多し



スープカレーくらいサラサラ…36票



どちらかと言えばサラサラ…171票



ほどよくトロトロ…759票



かなりドロドロにする…34票



「コクが命!」(39歳/男性/大阪府)



「一度冷まして、再度温めて、一晩寝かせたカレーのおいしさを引き出す」(26歳/女性/埼玉県)



とろみにこだわるトロトロ派は多いのですが、意外にもサラサラ派も2割を超える結果に。



「あまりドロドロのカレーは好きではないので、程よくサラッとしたカレーにします」(34歳/女性/京都府)



皆さん、好みのとろみがあるんですね。



「1日目と2日目でとろみを変える」(32歳/女性/埼玉県)



時間がたつと変わっていくとろみ、両方を楽しむのも一つの手!



「サツマイモやかぼちゃを入れて、甘みととろみを出す」(25歳/女性/愛知県)



これはナイスアイデア! 早く食べたい・でもとろみが欲しいというときに役立ちそうです。





■具材は、オーソドックス+野菜多めが人気!



オーソドックスに肉・にんじん・玉ねぎ・じゃがいも…764票



野菜をたくさん入れて具だくさんに…167票



海鮮系をよく入れる…36票



具は少なめでルーを楽しむ…33票



「普通のが、飽きなくて一番」(33歳/女性/北海道)



……という意見が根強い一方、季節の野菜やこだわり食材を入れる方も多数。



「ブロッコリーを入れたら、ひき肉みたいになって食感がいいです。絶対外せません」(33歳/男性/京都府)



「キャベツを入れると甘くなります。多めに野菜スープを作って、そこに肉とカレールーを入れてカレーに変身させることも」(25歳/女性/愛知県)



「イカやカニなど魚介類を多く入れると、まろやかで濃厚な味わいになります」(26歳/男性/神奈川県)



「鹿肉を入れる」(23歳/女性/北海道)



さすがは北海道! 鹿肉は北海道以外でもネット販売などで手に入りますが、それなりのお値段がするようなので、カレーに入れるのはちょっともったいない感じもします。簡単に手に入れば、ぜひ一度鹿肉カレーも食べてみたいですね。





■そのほかのこだわりポイントは?



ほかにも、切り方や煮込み方など、調理法でもさまざまなこだわりの声が。



「野菜を小さめに切るのが好き」(38歳/女性/愛知県)



「じゃがいもは溶けるので入れない」(29歳/女性/東京都)



「圧力なべで柔らかくしてから作る」(30歳/女性/愛知県)



「玉ねぎをアメ色になるまでいためる」(32歳/男性/神奈川県)



アメ色玉ねぎは正義です。



多くの方の魂の叫びが聞こえてきそうな今回のアンケート、集計しながらおなかがすいてきてしまいました。

皆さんも、ぜひ色んなカレーにチャレンジしてくださいね!





(文/島田彩子)