【クイズ】ナゾダーラボ! 第5話「4+4=8、では0+0=?」




ナゾダー博士(以下ナ)「ワカルくん、顔がにやけておるぞ」

ワカルくん(以下ワ) 「頼まれて、イケイケギャルの背中にオンオイルを塗っていました、えへへ」

ワ「……イケイケとかギャルとか言葉のチョイスが子どもとは思えんぞ」





【ナゾ解き】に関して調査・研究している「ナゾダーラボ」のナゾダー博士とワカルくん。今回は研究所を飛び出して、とあるリゾート地の海までやってきました。といっても、遊びのためではありません。前回の謎の答え「海」、そこからラボの中をくまなく調べ、博士はミーティングルームの「海の写真のポスター」の裏に、この場所を示す地図を見いだしたのです。いったい、何者がこんなイタズラを仕掛けたのでしょうか?





ワ「侵入者『X』が、ここへ僕たちを誘導した意図がわかりませんね」

ナ「ほっほ、楽しいのう、実に楽しい。【ナゾ解き】はな、相手に翻弄(ほんろう)されているときが一番愉快じゃ。ほれ、ワカルくん、自分の海パンを見てみるといい」

ワ「へ、海パン……? あっ、【ナゾ】のカードだ!」

ナ「察するに、お前のさっき言っていた『ギャル』のしわざじゃな」

ワ「やられた〜」







1+1=4

2+3=10

4+4=8

5+6=11

8+8=14



では、次の答えは?

0+0=□



ワ「これって、第1回のときの問題とそっくりじゃないですか!」

ナ「ふん、ナゾダーラボ内の動きは、謎の存在‘X’に、完全に把握されとるようじゃの」

ワ「前の問題よりも、今回はかなり難しいぞ、という挑戦ですね! ようし、負けないぞ!」



皆さんは答えがわかりましたか?



答え合わせは来週のこの連載でします。またお会いしましょう!



(あたまソフト)









【先週の問題と解答】



牛→小

□→中

瓜→大

□に入るのは?



先週の問題の答え合わせです。まずは「小・中・大」を置き換えられるかがポイント。ここでは、洋服のサイズなどのS・M・Lで考えてみましょう



牛→S

□→M

瓜→L



わかりやすくするためすべてカナに直してみます。



ウシ→エス

??→エム

ウリ→エル



わからなかった方もピンときたことでしょう。五十音表を1文字ずつずらしていたのです。

ということは、1文字ずらして「エム」になる言葉とは……? そう、「ウミ」です。

【正解:海(ウミ)】