開催場所を見つけにくいのが悩み。「ママ会」は個室のある広めの店が理想

写真拡大

55万人の親子をネットワークし、 子育てママを対象にしたマーケティング活動をサポートするマインドシェアは、ママの声を集めたランキングサイト「ママこえ」で、「ママ会」についてアンケートを実施した。

昨年よりブームに火がついた「ママ会」。

その開催頻度を聞いたところ、半数を超えるママが「月に1回」以上のママ会を開催していると回答した。

最多は「1年に数回」の36%だが、「月に1回」というママが29%、「月に2〜3回」というママが16%、「週に1回以上」というママ会好きのママも7%いた。

「ママ会を開催するときの主な悩みごと」を聞いたところ、「開催場所を探すのが難しい」と答えたママが47%に達した。

自由回答を見てみると「大人数を受け入れてくれて、個室があり、価格も手ごろなお店がなかなかない」「お座敷が広めで、子連れOKの店がなかなか見つからない」「子どもたちの安全確保ができ、自分たちもゆっくりできるような場所を探すことが難しい」など、子連れで気兼ねなくくつろげる場所が少ないという声が多く寄せられた。

どんな施設が「ママ会」に適しているかの自由回答では「座敷があると、まだ腰が据わってない子どもも楽」「遊ぶ場所がないと飽きてしまって、ママたちと話をするどころではなくなる」「ほかのお客さまに迷惑をかけるといけないから」など、子連れの場合は子どもたちの居場所となる座敷やプレイスペースが必須になることがわかった。

ママこえでは、そんなママたちのママ会に関するお悩みを受けて「ママ会お店探し」をオープンした。

授乳スペース、お座敷アリなどママにうれしい設備やサービス情報がすぐに検索できるようになっている。