●Four Leaves

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
(C)コナミデジタルエンタテインメント・NAS・「戦国コレクション」製作委員会

TVアニメ「戦国コレクション」がテレビ東京系及びAT-Xその他から放送されています。

我々の歴史とはまったく違う時間軸に位置する異世界「戦国世界」では名前以外は容姿も経歴も、そして性別すらも異にする戦国武将たちが覇を競い合っていました。
ところがある日突然、小悪魔王と称されていた織田信長をはじめ、多数の戦国武将たちや異世界の文化人や剣豪までが、なぜか現代へと飛ばされてしまいます。
「戦国世界」から来た彼女たちには自動車、携帯電話等の現代人にとっては常識な物のすべてが驚きの対象。彼女達は何を思うのでしょうか?

<キャスト>                      
小悪魔王・織田信長: 大久保瑠美
泰平女君・徳川家康: 花澤香菜
純愛天使・直江兼続: 中原麻衣
聖乙女・上杉謙信: 能登麻美子
独眼竜姫・伊達政宗: 恒松あゆみ
斬神・塚原卜伝: 原紗友里
識神・平賀源内: 工藤晴香
風流人・松尾芭蕉: 西明日香
太閤娘・豊臣秀吉: 名塚佳織
野心姫・北条早雲: 広橋 涼
今川義元: 清水愛
風魔小太郎: 小清水亜美
凶悪乙女・松永久秀: 田中敦子
舞桜・前田慶次: 浅野真澄
銀蜂・杉谷善住坊: 沢城みゆき
金牡丹・近藤勇: たかはし智秋
黒桔梗・土方歳三: 渡辺明乃
白蓮・沖田総司: 神田朱未
殲滅姫・最上義光: 上坂すみれ
剣聖・足利義輝: 佐藤利奈
斬神・柳生石舟斎: 木村はるか
お茶道・千利休: 早見沙織
春陽愛君・劉備: 堀江由衣
四ツ葉・大谷吉継: 白石晴香
復讐ノ牙・明智光秀: 日笠陽子
三巫女(きつね巫女): 長谷川唯(Sweety)
三巫女(うさぎ巫女): 竹之内彩(Sweety)
三巫女(ねこ巫女): 高木友梨香(Sweety)
伊藤一刀斎: 小松未可子

●四ツ葉・大谷吉継
フランスの何処かにある缶詰工場で働く少女の名は大谷吉継。彼女は工場では失敗続きで厳しく叱られることもしばしば。そんな彼女の唯一の友達は野良の黒猫・クロ。

帰り道、四ツ葉のクローバーを見付けて少し幸せになったと思いきや工場で大失敗をしてしまい…。
●絵本の中の「エンジェル」
大谷吉継は絵本を読み、その中の「エンジェル」に対して四ツ葉のクローバー入りの手紙を送ります。もちろん、架空の住所なので届くはずがないのですが…。

ある日、その「エンジェル」から彼女宛ての手紙が届きます。(なぜ手紙が届いたのかは謎ですが)その手紙にはアボガドの種と「エンジェル」の近況が書いてあり、その日から大谷吉継と「エンジェル」の奇妙な文通がはじまります。

例えば、「エンジェル」がホラー映画を見に行ったときなどのほんの他愛も無い日常を互いに伝え合う、そんな感じの手紙のやりとりをしばらく続けます。そして大谷吉継は「エンジェル」が住むヘブンズヒルというところへ行くことになります。
●航空券代を落とす大谷吉継
初めて「エンジェル」に会いに行こうと旅費を貯めてお休みも取れたのですが、その航空券を受け取る日、大谷吉継は通り掛かりの病気のお婆さんを助ける事になります。ところが航空券代を落としてしまい、結局「エンジェル」に会う事は出来なくなってしまいます。

それからしばらく「エンジェル」から手紙もこなかったのですが…。半年後、「エンジェル」から航空券が送られてきます。
●ヘブンズヒルへ向かうも…
ニューヨークのヘブンズヒルへ向かう大谷吉継。しかし、その場所には既に「エンジェル」はいなかったのです。「エンジェル」は元々身体は丈夫では無かったうえにかなり無理をして働いたのが原因となり過労で亡くなっていたのです。

「エンジェル」は大谷吉継からの最初の手紙を受け取ったとき、人生に絶望して死のうと思っていたようです。それが大谷吉継からの手紙で希望を取り戻したということ、それはお互いに良い友達が出来たことは幸福であったのですが…。

結局、2人は永遠に会えず。大谷吉継はその抗えない現実に涙します。

「戦国コレクション」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「戦国コレクション」第17話「家政婦は見た!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「戦国コレクション」第16話「激辛女子会!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「戦国コレクション」第15話「そっとおやすみ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「戦国コレクション」第14話「やっぱり猫が好き」(ネタばれ注意)
【アニメ】「戦国コレクション」第13話「美しき暗殺者!銀蜂・杉谷善住坊」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「戦国コレクション」TVアニメ公式Webサイト
「戦国コレクション」AT-X公式Webサイト