国政と麻雀を絡めた句が多数入選。「まあじゃん川柳2012」最優秀賞決定

写真拡大

オンラインゲームの開発、運営、販売を行っているシグナルトークは、同社が運営するオンライン麻雀「Maru-Jan(マルジャン)」公式サイトで、麻雀にまつわる川柳を募集。

8月1日の麻雀の日に合わせて、「まあじゃん川柳2012」の入賞作品を発表した。

川柳の応募総数は3,530句。

同サイト会員と一般の人の投票を経て、最優秀賞(1句)、優秀賞(1句)を含めた10句の入賞作品が決定した。

最優秀賞は「オネェ系 ”ロン”の声だけ 肉食系」(みっちーさん・男性20代)、優秀賞は「どうしても 切れぬオザワと この生牌」(丹後人さん・男性40代)、佳作は「妻が言う 雨もあなたも よくふるね」(いずさん・女性40代)となった。

今年は、政治に対する不安の表れか、国政と麻雀を絡めた句が多数入選しているという。

なお、入賞した10作品を含め、2011年度の作品と合わせて730作品が収録された「まあじゃん川柳スクリーンセーバー2012」を無料配布中。

また、2012年度の365句については、同サイトやログイン後の画面で日替わりで紹介していくとのこと。

入選作品詳しい結果は同サイトの結果発表ページで公開されている。