韓流「トキメキ☆成均館スキャンダル」登場人物のあだ名が面白い

写真拡大 (全2枚)

写真:右から、ジェシン(ユ・アイン)、ソンジュン(ユチョン)、ユニ(パク・ミニョン)、ク・ヨンハ(ソン・ジュンギ)

熱烈なファンを生み出した韓流ドラマ『トキメキ☆成均館(ソンジュカン)スキャンダル』をご存知でしょうか? 旬のイケメンが出演する、青春キャンパスラブストーリーです。
このドラマ、イケメン4人衆(うちひとりは男装女子)が登場するのですが、そのあだ名がモノスゴイことになっているのでご紹介します。

韓流ドラマのイケメンキャラのあだ名が面白すぎる

『トキメキ☆成均館(ソンジュカン)スキャンダル』は、韓国、日本で大ヒットしたテレビドラマです。旬のイケメン俳優たちとともに、初演技である男性アイドルグループ「JYJ」(東方神起のメンバーであったキム・ジュンス、パク・ユチョン、キム・ジェジュン、の3人により結成されたアイドルグループ)のユチョン(25)の演技力も高く評価されています。


時代背景は18世紀の朝鮮王朝時代。文化や学術が華麗に花開いた時代でしたが、華やかな王朝の陰では政治派閥の争いが激化していました。父親を亡くして、母親と病気の弟の面倒をみるユニは借金取りに脅され、最高教育機関である「成均館(ソンジュカン)」の寮生として生活することに。しかしそこは女人禁制。悩んだ末、ユニは男装してもぐりこみます。

男装したユニは、イケメン同室生たちを含めて「花の4人衆」と呼ばれるように。そして彼らとの友情や秘密の恋を育んでいく……という、どこかで聞いたようなストーリーなのですが、登場人物の“あだ名”がとてつもないインパクトなのです。


●ユニ(パク・ミニョン)=「大きなイチモツ」

いわゆる男装女子。成均館内で対立する党派をまとめてしまう、不思議な魅力を持っています。そんな“大物っぷり”から、立派なイチモツという意味を含む「大物(テルム)」というあだ名がつきます。ただでさえ秘密を抱えているのに、味わったことのないプレッシャーを感じるのでしょうね。
そして女優自身も、このドラマで「ハム太郎ミニョン」というあだ名がつきました。とっとこ走り回るからだとか。


●ソンジュン(ユチョン)=「美しい最高の花婿」

政界を牛耳る「老論(ノロン)」一門の跡継ぎ。頭脳明晰、容姿端麗、清廉潔白。あだ名は、美しく最高の花婿という意味で「佳郎(カラン)」。どんだけ褒め称えるつもりでしょうか。
そんなカランは、貴賎や派閥に関係なく才能のある者が登用される政治を志しますが、融通が利かない性格のため人付き合いがうまくいきません。初めての理解者であるユニへの感情に戸惑ったりします。


●ジェシン(ユ・アイン)=「あばれ馬」

ヒゲ面で強面、素行の悪さから学生たちに恐れられています。ついたあだ名は“あばれ馬”という意味の「桀驁(コロ)」。「花の4人衆」なのに“あばれ馬”。韓国のイケメンの定義はずいぶんワイルドなんですね。
でも、本当は優しくてピュアなコロ。女性の前だとしゃっくりが止まらなくなるというかわいい一面も。


●ク・ヨンハ(ソン・ジュンギ)=「女が林のように群がる」

市場を支配する大商人の息子で、成均館きっての遊び人。武器は悩殺ウインクと耳元ささやき。ついたあだ名は“女が林のように群がる”という意味で「女林(ヨリム)」。……思わず想像してしまいますね。
しかし、チャラチャラと振る舞う裏で、親友ジェシンの心の傷を案じ、自身もある苦悩を抱えていたりします。ユニの正体にもいち早く勘づく頭のキレる男です。

最近のありがちなドラマとは別格の面白さ!

設定の既視感からか、男装のヒロインがイケメンときゃっきゃうふふしているありがちな恋愛ドラマだと思ったら大間違いです。

社会への問題提議も込められていたり、ミステリー的な要素もあったりと、1話でも見逃すと置いていかれてしまう重厚さ。原作がベストセラー小説というところも、ドラマに重みを与えている要因でしょう。

そしてこのたび、放送時はカットされてしまったシーンを含んだ『ディレクターズカット版』のDVDが発売されました。また、『放課後ナイショ話』も同時発売されています。これらの発売記念として3日間の期間限定で、東京・代官山「シアターサイバード」にて、アジアンエンターテイメントソーシャルメディア「Asian Beaut」がドラマとコラボした「ナイショのカフェ」をオープン。

≪3日間限定オープン「ナイショのカフェ」≫
●日程/2012年8月8日(水)〜10日(金)
●時間/11:00〜20:00(予定)
●場所/Theater CYBIRD
東京都渋谷区猿楽町10-1マンサード代官山1F
https://www.facebook.com/asianbeaut/


ドラマファンのかたも、まだ見ていないかたも、トキメキを感じにお出かけしてみてはいかがでしょうか。


◆金メダル獲得の内村の意外な一面…
偏食家で運動オンチ!?体操・内村航平はちょっとめんどくさい男

関連商品

トキメキ☆成均館スキャンダル ディレクターズカット版 Blu-ray BOX1


トキメキ☆成均館スキャンダル 放課後ナイショ話(2枚組) [DVD]


Written by Gow!Magazine編集部
Photo by AsianBeaut