思わず許してしまった言い訳


自分に非があるとわかっていながら、思わずついてしまう言い訳。そんなとき、気の利いた言い訳ができたら……と思ったことがある人もいるのではないでしょうか。そこで、マイナビニュース会員1,000人に、「思わず許してしまった言い訳」を聞いてみました。



調査期間: 2012/7/4〜2012/7/7

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数:1,000件





・遊ぶ約束をしていた友達が「仲間と一緒に世界を救う冒険に出ていたら、メタルな敵があらわれて手こずった」と言ってきたとき、気持ちがわかってしまったので(31歳/女性)



ゲームに夢中になって遅れても、相手がその気持ちを理解してくれる人だったら使える言い訳かもしれませんね。



・頭が悪過ぎて、信号が読めなかったから遅刻した(28歳/女性)



青の時に止まり、黄色の時に進もうとしたとか?……確かに、あきれて許しちゃうかも。



・納期が遅れた取引先が、「火事で工場が燃えた」と言ってきた(34歳/女性)



本当でもうそでも仕事に支障が出ちゃいますよね? でも、うそだとしても、ここまで言ってきたら許しちゃいますね。



・夫がビールをこっそり買ってきて、言い訳を用意していた。ビールの妖精が来たよと言ったので、ばかばかしくて許してしまった(28歳/女性)



いきなり言われたら許しちゃうかも。ビールの妖精が何者かが気になります(笑)。



・向かい風が強かったから…といった同級生。面白くてつい許してしまった(25歳/女性)



風速何メートルだよ! 追い風ならよかったですね(笑)。



・遅刻した後輩が「自転車に乗り遅れました!」と言ってきた。面白いからOK (27歳/男性)



一瞬「ん?」って考えちゃう言い訳ですね。自転車に乗り遅れる?……バレバレの言い訳だから許す!みたいなことでしょうね。



・学校に遅刻してきた人が「みそ汁が熱かった」と言い訳していたときに、面白かった(37歳/男性)



相当熱くて飲むのに時間がかかったか、すごい猫舌だったかでしょうね。……って受け入れられないでしょ〜。



・先輩のためにジュースを買ってたら遅れました、とジュースを渡されたとき(33歳/男性)



・だんなさんが遅く帰ってきたときにデザートを買ってきて「これを買うのに並んでた」と言ってきた(27歳/女性)



人は物に弱いんですよね。そこをうまく利用してるところが頭がいい!



・「電車が逆走した」とあまりにもうそだとわかりすぎたので、許すを通り越してツッコミを入れてしまった(29歳/男性)



相手もそのツッコミを狙っていたのかも。結局ボケてツッコんで和やかな雰囲気になりますもんね。



・ぐずっていた子どもにその理由を聞いたときに、「元気が飛んでいっちゃったの」と言われたとき(31歳/女性)



かわいい!! 将来、詩人になれるかも。許しちゃうのもわかります。



いかがでしたか? 明らかにうそとわかるものから、クスっと笑ってしまうものなどさまざまな言い訳がありました。本当は素直に謝るのが一番いいこと。でも、言い訳をしなければならなくなったときはぜひ参考にしてみてください。



(文/こうのゆみこ)