鍼灸(しんきゅう)師が教える。大人の乗り物酔いに効くツボ・ベスト4




東京と地方を長距離バスやフェリーでよく往復するという知人が悩んでいるのは、乗り物酔い。市販の予防薬を服用しているけれど、頭重感、めまい、だるさなど、時差ボケの感覚に似た不調を感じると言います。

そこで、鍼灸(しんきゅう)師で太子橋鍼灸整骨院院長の丸尾啓輔(まるお・けいすけ)先生に、その対策ツボを教えていただきました。



■自律神経がバランスを崩している



丸尾先生は、乗り物酔いに伴う不調について、こう説明します。

「大人の乗り物酔いは、乗り物から降りたらすぐに改善するというものではなく、しつこく吐き気やだるさが続くことがあります。

二日酔いと似た症状ですが、お酒を飲んでもいないのに『酔う』のは、乗り物の振動、揺れによって自律神経のバランスが崩れている、耳の奥にある平衡感覚を保つ機能が不調だと考えられます」



では早速、それらに効果があるツボを教えていただきましょう。



1.築賓(ちくひん)



「賓」は「大切なお客」を意味し、築賓とは、足の働きを築く大切な場所という意味があります。足がむくむときにリンパの流れを促すため、乗り物酔いの特効ツボとして知られ、吐き気やだるさに効果があります。

長時間の乗車前におきゅうをする、磁気の粒を張るなど、予防のために覚えておきたいツボです。



ツボの位置

足の内くるぶしから、内側のすねに向かって、自分の親指の幅5本分を上がったところ。骨のきわで、押すと痛みを感じる部分を探しましょう。



ツボの刺激法

ひと押し10秒〜1分を数回、もみ込むように指圧します。また、写真のように、片方の足をもう一方の足のふとももに乗せ、2の「地機(ちき)」と同時に両手の親指で指圧するという方法もあります。



2.地機(ちき)

「地」は「土地」を、「機」は「変化・重要なこと」を意味します。東洋医学では、「土地」とは脾(ひ)の臓・胃の腑(ふ)を表すので、内臓の働きに何か異常が起こったときに調整するツボと考えましょう。

吐き気、消化不良、だるさ、けんたい感に効果があります。



ツボの位置

1の築賓から、すねの内側の骨に沿って親指の幅5本分ほど上がったところ。骨のきわで、押すと痛みを感じる部分を探しましょう。



ツボの刺激法

ひと押し10秒〜1分を数回、もみ込むように指圧します。1の刺激法同様、写真のように、片方の足をもう一方の足のふとももに乗せて、1の「築賓」とこの「地機」を同時に両手の親指で指圧する方法もお勧めします。



■地震酔いにも効果がある、めまいや立ちくらみ対策ツボ



3.風池(ふうち)



頭重感、頭痛、めまい、立ちくらみ、だるさなどの症状に効果があります。風池とは「風邪の邪気が池のようにたまる場所」という意味で、風邪の特効ツボとしても知られています。



ツボの位置

首の後ろの髪の生えぎわで、2本の太い筋肉の両外側から、さらに外へ自分の親指の幅1本分ほど離れたくぼみの部分。



ツボの刺激法

両手で頭を抱え、親指でこのツボを、ひと押し10秒〜1分を数回、強弱をつけながら指圧します。



4.頭竅陰(あたまきょういん)



「竅」とは、「骨に空いている穴、すなわち耳」の意味で、その「陰」にあたる「耳の後ろ」にあるツボを指します。竅陰は足にもあり、区別するために、頭部を頭竅陰と呼んでいます。



乗り物の振動で、三半規管や耳石器といった平衡感覚にかかわる内耳(ないじ)が影響を受けて起こる酔いに効きます。頭重感、頭痛からくるめまい、立ちくらみ、耳が聞こえにくいとき、また、血圧の不調を感じるときの特効ツボです。ここを中心に、耳の周辺をゆっくり押すのも効果があります。



ツボの位置

側頭部の、両耳のすぐ後ろ、頭がい骨の下のへこんだ部分。



ツボの刺激法

左右のツボを、中指と人さし指の両方で少し強めにひと押し10秒〜1分を数回、繰り返します。そのとき、猫背や前かがみにならずに、背筋を伸ばして上半身をまっすぐに立てて押しましょう。



丸尾先生は、こうアドバイスを加えます。

「1の築賓、2の地機は、酔いの予防に適しています。3の風池、4の頭竅陰は、車酔いや地震酔いなど、今いる場所の振動が原因で起こるめまいや立ちくらみに効果があります。使い分けるといいでしょう」



「足のすねの内側を押すことで乗り物酔いの予防になる。また、酔いを感じてからは後頭部を指圧すると効果的」という情報は覚えやすく、押しやすく、ありがたい情報です。



監修:丸尾啓輔氏。鍼灸(しんきゅう)師。柔道整復師。太子橋鍼灸整骨院院長。

太子橋鍼灸整骨院:大阪府守口市京阪本通1-3-10 TEL: 06-7176-6289 地下鉄谷町線・今里線太子橋今市駅から徒歩1分 http://www.taisibasi.com/



(藤井空/ユンブル)