【女性編】「3分間」で思い浮かべるものランキング


1分でも5分でもダメ!





慌ただしい日常の中で、3分間なんて、ぼーっとしていたら、すぐに終わってしまう時間。でも、3分間にはさまざまなドラマがありますよね。あなたが「3分間」で思い浮かべるものは何でしょうか? 今回は、「3分間」という言葉で連想するものを、マイナビの女性会員584名に伺いました。





Q.3分間という言葉で思い浮かべるものは何ですか?(複数回答)

1位 カップラーメン 84.2%

2位 キューピー3分クッキング 35.5%

3位 ウルトラマン(一家) 16.8%

4位 3分間スピーチ 3.1%

5位 レトルト食品 2.9%







■カップラーメン

・「日本人の3分といえば、カップラーメンにあるようなもの」(27歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「それしか思い浮かばない。とはいえ、私は3分待ちきれずに食べてしまう派ですが」(27歳/その他)

・「ラーメン3分、うどんは4分」(29歳/その他)

・「たまに4分や5分のカップラーメンでも3分で食べてしまいます。統一してほしい」(27歳/情報・IT/営業職)





■キューピー3分クッキング

・「高校のときに、3分クッキングのテーマソングを歌ったらクラスがシーンとしたことがあった」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「3分で料理ができるはずがないけれども、3分と言ったらクッキングです」(28歳/その他)

・「頭の中で、あの音楽が自然に流れてくるから」(28歳/自動車関連/技術職)





■ウルトラマン(一家)

・「3分間際になると『ピコーン、ピコーン』となってしまう」(27歳/食品・飲料/技術職)

・「3分しかもたないヒーローって」(31歳/その他)

・「3分は短く思うが、ウルトラマンが敵を倒せる時間なので、集中すればかなりのことができると気づかされる」(26歳/情報・IT/事務系専門職)





■3分間スピーチ

・「同じ3分でも、スピーチの3分は長い」(32歳/その他)

・「3分間スピーチをやらせる先生が高校にいたが、自分の担任にはならなかったので助かった」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「3分間スピーチって、なんか懐かしい」(27歳/金融・証券/専門職)





■レトルト食品

・「実際、3分きっかりではない」(24歳/建設・土木/営業職)

・「テレビの影響」(24歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)





■番外編:よみがえってきた3分間の思い出

・東京事変「あ〜、能動的三分間ね♪ ウルトラCライブのこの曲は、しびれたね〜!! りんごちゃん最高♪♪」(24歳/金融・証券/専門職)

・ボクシング「大学時代キックボクシングサークルに入っていて、スパーリングなどしていたので3分間は印象的です。3分間ずっと飛び跳ねながらキックやパンチを繰り出すというのは想像以上に過酷なことでした」(22歳/その他)

・ムスカ大佐「3分間待ってやろうしか思い浮かばない」(24歳/その他)





総評

84.2%という圧倒的な支持を得て1位を獲得したのは「カップラーメン」。その元祖とも言うべき日清食品のカップヌードル。3分間と言えば、カップラーメンというイメージを定着させたと言えますね。





2位はテレビの料理番組「キューピー3分クッキング」です。1962年から放送されている長寿番組。実際は10分の番組ですが、手軽さという意味で3分クッキングと名付けられたとのこと。3位には「ウルトラマン(一家)」が食い込みました。地球上で戦えるのは3分間という制限が緊張感と興奮を高めたのでしょうか、皆さんに「3分間」と言えば、「ウルトラマン(一家)」を印象づけたのかもしれませんね。





4位は「3分間スピーチ」。朝礼での「3分間スピーチ」を思い浮かべたようです。5位には「レトルト食品」がランクインしました。約40年前の「ボンカレー」のCMでのセリフ「3分間待つのだぞ」は当時大流行。しかし、回答をいただいた皆さんは、ご存じなかったかもしれませんね。





人それぞれに3分間のイメージがおありのようですが、あなたは3分間で何ができますか? いずれ、あらためてお尋ねしたいものです。

(文・OFFICE-SANGA 花澤和夫)





調査時期:2012年5月21日〜2012年5月25日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性584名

調査方法:インターネットログイン式アンケート